OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

8月15日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 8月15日放送分

   2021/08/15

静かなお盆でした。
雨は断続的に、時に激しく降っている大分市です。
豪雨被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
このあとも引き続きお気をつけください。

雨の季節が終わって夏になったけど梅雨に逆戻りだそうで。
9月に入ったら今度は秋雨でしょ、台風もでしょ、
日本人は忍耐強いです。



むむむ。
お盆に珍客、かわいいやもりの赤ちゃん。

image1 (2)
(苦手な方ごめんなさい)


1週間前に東京オリンピックが閉幕しましたが、
その後は余韻に浸る暇もなく、新型コロナの再拡大です。
いやもう開幕前から開幕中も、かなりよろしくなかったですが…。
しかしワクチンの効果は確かに感じますね。
大分県の新型コロナ感染者の属性を見ると、高齢者の方が減ってまいりました。
SNSには「打ち終えた!」の投稿も増えてきて、
それが少しだけ安心材料です。

余韻に浸る暇のない東京オリンピックですが、
すぐ忘れるので忘れてしまう前に振り返ってみました。ミチコの雑感・東京オリンピック。

まじめで団体の規律を大切にする日本と、
自由で個人主義の北中米と、
特に陸上においての対比がなにより面白かった!

ジャマイカのフレーザー・プライス選手の髪の毛の色には驚かされましたね!
「ユニフォームに色移りするのでは?」とか、「地毛かなぁ、ウィッグかなぁ」とか、「煉獄さん!」とか、衝撃のルックス。頭に蝶々が飛んでる方もいらしたですね。
日本人であれをやる勇気がある人はなかなかいないでしょう。まわりの視線が気になってパフォーマンスに集中できないよね、と古い日本人は思ってしまいます。
でも若い人たちの中には、雑音を気にせずに力を発揮できるメンタルの強さを持った選手が出てきている感じはありますね!
サッカーの久保建英選手、スケートボードのメダリストたちなど、筆頭ではないでしょうか。

テレビ越しにメダルラッシュに沸きました。
次はパラリンピック。
この番組に出てくださった中西摩耶さんはじめ、大分県から選出の選手の皆さん、そして日本中、世界中のアスリートの皆さんにエールを送ります。フレーフレー!
パラリンピックは8月24日開幕です。

それではまた来週、お相手はミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.