OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

9月19日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 9月19日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2011/09/19

今日のゲストは、合資会社木野村ヤンマー商会の木野村光紀代表でした。

木野村ヤンマー商会は、昭和34年、姫島村に設立。造船・船舶修理業などを行っています。
このたび、「地元で捕れる未利用魚を活用した水産加工業への進出」という内容で
県の経営革新の承認を受けました。
わかりやすくいうと、地元の漁師さんが、漁で獲ったけど売れない魚を利用して
加工品にする事業ということです。
その名も「魚味噌(ひでみそ)ふりかけ」。

「魚味噌(ひでみそ)」というのは、姫島村の郷土料理で
白身魚を焼いた後、味噌をまぜたものに、あおさや姫島ひじきが
入っています。
袋を開けた瞬間、味噌と魚のいい香りがただよってきます。
ふりかけとしてはもちろん、お茶漬けにしてもおいしいんです!

姫島のお土産物やさんや、国東半島の道の駅・スーパーで、
大分市内だと、セントポルタ中央町の「わくわく館」で販売されています。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.