OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

2月25日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 2月25日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2013/02/25

今日のゲストは、高橋水月堂 当主 高橋幹雄さんでした。

高橋水月堂といえば、「関アジ関サバ最中」や「豊後三百年の恋」など、大分県にこだわったオリジナルの人気商品でおなじみです。
今日は、今の時期にぴったりの色鮮やかな和菓子の数々を持ってきていただきました!

この中から、「うぐいす餅」とオリジナルの「桜餅」をいただきました。

どちらも口の中でとろけるようなやわらかな食感。
上品な甘さでとってもおいしかったです。
高橋社長は、去年の6月から、中国の福建省で和菓子を作る指導を行っています。
毎月1回中国に通い、全くの素人だった中国人に、いちから和菓子のつくり方を教えているそうです。
中国人は低糖を好むため、和菓子の微妙な甘さを出したくても「もっと抑えてくれ」と言われ苦労もあるそうですが、
これまでに栗・いも・みかんを使った和菓子が完成し、間もなくお披露目となるそうです。
今後は、もっとアイテム数を増やし、大分の優良企業をどんどん中国に紹介していきたいと話してくれました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.