OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

5/19(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 5/19(日)の放送内容

   2013/05/19

夏近し!
夏といえば、野外ライブ。
大分で有名だったのは、城島ジャズイン♪
バブルという時代背景もあり、豪華なアーティストが別府に集いました。
1982年には3日間開催、イベントのピークを迎えます。
県外にも自慢できる大きなジャズフェスティバルでした。
あのタモリさんがいらしたことも!

photo

今回のゲストは、城島ジャズインにもよく足を運んだという伊藤彰さん(50歳)。
ジャズと家族と友達を愛する半世紀少年です。

プライベートではジャズドラマーですが、最初にバンドをしようと思ったのは高校生の時、ロックバンドのギターだったとか。
・・・ですが、バンドとして成立しないまま終了、チ~ン(笑)。

そしてその後は、ジャズにどっぷりと浸っていきます。

伊藤さんは、大分のジャズ喫茶で洗礼を受けました。
会話ができないぐらいの大音響、息ができないほどのたばこの煙・・その日を強烈に覚えているそうです。

photo

伊藤さんは大学のジャズ研に入部、ここで大切な生涯の友と出会います。
その人は、トロンボーン奏者の岩本一郎さん。
残念ながら、昨年他界されました。。。

コーヒー通の岩本さんは、学生時代、お小遣いの半分以上をコーヒー豆につぎ込み、友達を招いては美味しいコーヒーをごちそうしてくれていたそうです。
手動のミルを三段ボックスに取り付け、飲む人が自分で豆をひく…そんな懐かしい光景を思い出します。

社会人になってから岩本さんと伊藤さんは、大阪は北新地のライブハウスなどでも演奏をしました。

photo

伊藤さんのリクエストは、亡くなられた岩本さんが残した2枚のCDから、ジャズのスタンダード「JustFriends」。82年前に作られた曲だそうです。photo

岩本さんとの競演はもう、かないませんが、これからもすてきなジャズを演奏し続けてくださいね。
伊藤彰さん、ご出演ありがとうございました♪

皆さんからのリクエストやメッセージは、facebookの『50歳の大お誕生会』でお待ちしています。
https://www.facebook.com/hearty50party
お気軽にお書き込みください。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.