OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9/1(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9/1(日)の放送内容

   2013/09/01

今回のゲストは、ジャズシンガーの奥土居美可(おくどいみか)さん。
photo

私ミチコとは、ある仕事を通じて20年近く前に接点がありました。
それは、某専門学校のテーマソング。私が作詞作曲した曲を歌ってくださったシンガーが、奥土居美可さんだったのです(どなたが歌うのか、当日まで予備知識すらなかった私です)。その日、初めてお会いしたにも関わらず、不思議と気が合って、そのままうちに泊まっていただきました。お布団の中で窓越しの夜空を見つめ「星がスパークしてる☆」というアーティスティックなコメントを残してくださったことを、今でもよく覚えています。
以来、ずっとご無沙汰していましたが、大分市のブリックブロックでライブがあることを聞きつけ、うかがったのです。
ライブの直前にお声を掛け、自己紹介。最初は戸惑っていた美可さん。そりゃそうですよね、あまりに突然だったし、年を取っちゃったし(笑)。でも次第に思い出してくださり、ライブの途中に紹介までしてくださいました。恐縮ですm(__)m
photo

奥土居美可さんは、歌い続けて半世紀少女。
長崎県佐世保市のご出身で、小さい頃、佐世保の米軍基地の芝生でコロコロ寝そべり、FENかな? 洋楽が流れていたことを覚えているそうです。家族や周りの人たちも洋楽が好きで、自然にジャズシンガーへの道を選びました。
美可さんの声は、きっと知らず知らずのうちに耳にしていると思います。
たとえば、”ペットフードはドギーマン♪”のサウンドロゴは、彼女の声。
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のオープニング、
”星屑が 海におちて 貝になったよ♪”のあの歌も、美可さん。
アニメやCMの曲もたくさん歌っていらっしゃいます。You Tubeで奥土居美可さんを検索してみてください。
photo
奥土居美可さんは、東日本大震災からの復興を応援する曲も作りました。
宮城県石巻市牡鹿町の牡鹿中学校の生徒さんたちから、
「震災後、歯も磨けない、温かい物も食べられない、そんな環境の中、全国の皆さんからの支援で生き続けています。復興の中心になっていく自分たち若人の勇姿を、見てください」というメッセージを受け取り、現地に赴きました。生徒さんたちは、一生懸命にパフォーマンスを見せてくださったそうです。
胸を打たれた美可さんは、お礼に、応援ソングをプレゼント。
この曲は、牡鹿中学校の生徒さんたちと一緒にレコーディングしました。
「君が笑ってる みんな笑ってる!!」は、こちら
http://www.youtube.com/watch?v=mor9TUMzB2I
感動的な歌と映像をお楽しみください。

photo
これからは、後世に残るスタンダードの名盤を作るのが夢だと語る奥土居美可さん。

ご自身の歌声、Unforgettable(アコースティックバージョン)をオンエアさせていただきました。
美可さんの歌声はきっと、Unforgettable…忘れがたい響きとして、たくさんの人の心に残っていくことでしょう。

奥土居美可さん、ご出演ありがとうございました。
そして次回のライブも、楽しみにしています!!


9月22日(日)19:00~OBS本社ロビーで、開局60周年記念の特別番組を公開生放送します。
タイトルは「50/50 Hearty Party!! meets ぶんごみゅうじっくれえだあ with フレディ・エトウ」
千綾奉文とミチコのナビゲートでお届けします。
クイーンネスのボーカル、フレディ・エトウのミニライブ、貴重な懐かしのアマチュアバンドの音源、そして皆さんからのリクエストにお応えしていきます。

リクエストやメッセージのあて先は・・・

<メール>
obs60@e-obs.com
件名に「50/50 Hearty Party!!」とお書きください。

<ハガキ>
〒870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」行

公開生放送では、オリジナルのノンアルコールカクテルをご用意いたします(数量限定)。
9月22日(日)19:00、OBS本社ロビーへどうぞお越しください♪

お待ちしていまーす!!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.