OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9/8(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9/8(日)の放送内容

   2013/09/08

2回めのご登場の分藤準一さん(50歳)。今回は、”サイクリングと流行歌”な半世紀少年ぶりをお話ししていただきました。

photo

最近、折りたたみ自転車を手に入れて、通勤に使っていらっしゃる分藤さん。風を切って気持ちよく走っているそうです。

折りたたみ自転車って、折りたたまないままに、なってない?そのまま錆びついたり、しない?
←なんて無粋な質問をしましたら、野ざらしにしないように工夫して、大事になさっているとのこと。失礼いたしました^^;)

朝夕、自転車で走った後、ビールを、それから、風評被害を受けた焼酎をサポートしたいと、焼酎も少し。お料理もお上手なんですよ。みんなの笑顔のために…。近ごろの男性は料理がうまいですね。今度おじゃましま〜す。

photo

歌謡曲のお話へ。。。
分藤さんは50歳ですが、音楽の好みは、ひと世代、ふた世代上。
「子どもの頃、幼稚園ぐらいかな、父の妹が3人いて一緒に暮らしていて、叔母さんたちそれぞれが、橋幸夫ファンだったり、舟木一夫ファンだったりで、レコードがいっぱいあってね。よく家の中で流れていまして。ずっと聞いて育ったので、そういう流行歌が耳に残っていて。好みに刷り込まれた気がします」。
なるほど〜家の中で、ヘビーローテーションだったわけですね。
そして分藤さん、美声を披露してくださいましたよ♪
「わ〜すれちゃいな〜と かぜがふく〜 あきらめちゃいな〜と ゆきがふ〜る〜」
橋幸夫の『CHE CHE CHE』 いいお声〜♪
photo

リアルにドーナツ盤(EP盤)を聴いていた子ども時代。
「舟木一夫の『只今授業中』も楽しい曲でね。『学園広場』『修学旅行』という歌もあって。
よくカラオケで歌ってました。就職して、ひと世代上の先輩に指導を受けてたので、おまえそんなの知ってるの?と言われたりね」。
OBSラジオで高島忠夫の番組などをエアチェック。中学生の頃に、西田佐知子をとても気に入ったそうです。『コーヒールンバ』が有名な人。この曲はのちに、荻野目洋子がカバーして再びヒットしました。
雪村いづみのアルバムを初めて買ったのも、中学3年の頃。
「『スワニー』とか、よかった。ジャズに通じるね。初代三人娘、ひばりちゃん(美空ひばり)と、ちーちゃん(江利チエミ)と、とんちゃん(雪村いづみ)ね」。

三人娘というと、私は、桜田純子、山口百恵、森昌子が浮かぶなぁ〜笑(中3トリオだったかな)。
分藤さん、桜田純子は、iPodに入れて散歩のお供だそうですよ♪

photo

さてさて、リクエストは、大好きな岩崎宏美のアルバム『あおぞら』から、『はだしの散歩』。
レコードをご持参いただきました。
岩崎宏美のファンクラブに入っていたそうです。
なのに! 岩崎宏美のエピソードは時間が足りなくなってしまったので、またの機会にぜひm(__)m

分藤準一さん、ご出演ありがとうございました。
音楽はまだまだ深い…を教えていただきました。
またいらしてくださいね♪


<お知らせ!! >

9月22日(日)19:00~OBS本社ロビーで、開局60周年記念の特別番組を公開生放送します。
タイトルは「50/50 Hearty Party!! meets ぶんごみゅうじっくれえだあ with フレディ・エトウ」
千綾奉文とミチコのナビゲートでお届けします。
クイーンネスのボーカル、フレディ・エトウのミニライブ、貴重な懐かしのアマチュアバンドの音源、そして皆さんからのリクエストにお応えしていきます。

リクエストやメッセージのあて先は・・・

<メール>
obs60@e-obs.com
件名に「50/50 Hearty Party!!」とお書きください。

<ハガキ>
〒870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」行

公開生放送では、オリジナルのノンアルコールカクテルをご用意いたします(数量限定)。

9月22日(日)19:00、OBS本社ロビーへどうぞお越しください♪
お待ちしていまーす!!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.