OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9/15(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9/15(日)の放送内容

   2013/09/15

本日のゲストは、古川恭司さん(51歳)。大学時代に音楽を求めてアメリカ一人旅をした半世紀少年です。
若々しい古川さん。でも…現在、腰と膝をいためてジムにいけてないとか…お大事に(>д<;)

photo

古川さんは中学からギターを弾き始め、同級生の江藤洋平さん(別名:フレディ・エトウ)と一緒に音楽をやっていました。
フォークから始まり、ニューミュージック、やがて、フュージョンへ。。。
「大分文化会館での渡辺香津美さんのコンサートは、高校生のガキ(←ご自分のこと)には、衝撃が大きかったですね!」。
当時、”クロスオーバー”というジャンルが流行りだし、『クロスオーバーイレブン』という番組が人気を集めました。
~時計の針は12時をまわろうとしています。今日と明日が出合う時、クロスオーバーイレブン…~懐かしい!
明治学院大学に進んだ古川さんは、迷わず路線をクロスオーバー~フュージョンへ変更。インストゥルメンタルの曲が演奏したくて、そういうサークルに入りました。(明治学院大学の先輩には、南こうせつ、アルフィー、釘宮磐大分市長などがいらっしゃいます。有名な人を数多く輩出している大学なんですね)

photo

「ぼくらが4年間(東京に)いた頃が、フュージョンのピークでしょうね。カシオペア、プリズムなど勢いがあったし、曲もよかった。いい音楽に恵まれた時代ですね。カシオペアのドラムの神保彰さんなんて、レコードの音だけで聴いてるとわからないけど、ライブで見るとすごいことをやってる。東京にいると、間近で見る機会があるんですね」。

そしてもっと間近で見たくて、大学生の古川さんは、単身アメリカへの旅に出ます。
サンフランシスコからピッツバーグ、ニューヨークへ。タブロイド判のライブ情報をチェックしながら、ニューヨークのライブハウスをまわりました。
「アメリカのライブハウスって夜10時ぐらいから始まるんですよね。それを知らず、時間はあるけどお金がない。そこで、ホテルから歩いてライブハウスへ、終わったら(深夜)、また歩いてホテルへ」。
うわー、なかなかにデンジャラスな体験ですね!
そんなアメリカ滞在中、たまたま『24丁目バンド』のライブがあることを知ります。
大阪で生まれたギタリストのハイラム・ブロックがいたバンド、ぜひ見たいと足を運びました。
ライブはすばらしいものでした。
「ま~それは、かっこよかった!!!」←大絶賛!!!!!
photo
ニューヨーク滞在中には、偶然ホール&オーツのコンサートに行くこともできた古川さん。
きっと、シャワーのように音楽を浴びた滞在だったのでしょう。
その時の貴重な体験は、現在の音楽活動の基礎のひとつになっているにちがいありません。

リクエスト曲は、大好きだったフュージョンバンドのTHE SQUAREで、『カピオラニの通り雨』。
ハワイの公園の名前をとった曲だそうです。

お話をうかがいながら、私もアメリカを旅した気分になりました。
古川恭司さん、ご出演ありがとうございました!

***

来週の特番では、古川さんに「フレディくんとお友達大作戦」ライブ直前のようすをカンタループⅡからレポートしていただきます!
来週は特番です!!!!!

***

<お知らせ!! >

9月22日(日)19:00~OBS本社ロビーで、開局60周年記念の特別番組を公開生放送します。
タイトルは「50/50 Hearty Party!! meets ぶんごみゅうじっくれえだあ with フレディ・エトウ」
千綾奉文とミチコのナビゲートでお届けします。
クイーンネスのボーカル、フレディ・エトウのミニライブ、貴重な懐かしのアマチュアバンドの音源、そして皆さんからのリクエストにお応えしていきます。

リクエストやメッセージのあて先は・・・

<メール>
obs60@e-obs.com
件名に「50/50 Hearty Party!!」とお書きください。

<ハガキ>
〒870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」行

公開生放送では、オリジナルのノンアルコールカクテルをご用意いたします(数量限定)。
9月22日(日)19:00、OBS本社ロビーへどうぞお越しください♪
お待ちしていまーす!!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.