OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9/29(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9/29(日)の放送内容

   2013/09/29

本日のゲストは、佐藤聡彦(としひこ)さん(48歳)。マンドリンと出合って30年の半世紀少年です。
photo
大分市のご出身、雄城台高校から大分大学工学部へ。大学でマンドリンクラブに入り、その後、「大分マンドリンオーケストラ」へ。今日まで演奏活動を続けていらっしゃいます。
大学のマンドリンクラブに入ったきっかけは、新入生サークルオリエンテーション。先輩の女性がかわいくて、入部を決意したのだそうです←その年頃は、そういうきっかけが大切!(^з^)

高校までは野球少年、音楽は好きでしたが、音楽系の習い事をした経験は無し。
小学校の音楽の授業で習った程度だったそうです。
だけど当たり前ですが、ちゃんと譜面がお読みになれる。
難しい譜面になると読めない私は不思議に思ってお尋ねしました。
すると、「音楽は理数系なんですよ」というご返答。
ほぉ…(感嘆)。
音符が並んで小節で区切って…頭の中に譜面を思い描いてみましたが、感覚人間の私には、わかるようなわからないような…(笑)。
photo
↑お持ちくださったマンドリンのCD。
もうひとつ意外なお話。
マンドリンにずっと関わってきた佐藤さんですが、マンドリンは弾けないのだそうです。
え~~?! ますます宇宙に放り出されたみたい!
佐藤さんは、コントラバスの奏者なのです。
コントラバスを演奏していた大学3年生の時に、オケの指揮者に抜擢されました。
同じ頃、社会人を中心に活動していた「大分マンドリンオーケストラ」の第1回定期演奏会に、コントラバスで参加。
時に、コントラバスの奏者であり、時に、指揮者。いろいろな顔を持つシブイ男・・・
photo
さて、その「大分マンドリンオーケストラ」の定期演奏会が、10月6日(日)に音の泉ホールで開かれます。
佐藤さんは指揮者です。
NHK大河ドラマのテーマ曲など、耳なじみの曲をマンドリンの可憐な音色で聴かせてくれます。
私もうかがう予定です!
photo

そして、番組をお聴きのリスナーさんへ、ご招待チケットをくださいました!
ペアで1組の方にプレゼントいたします。
ご希望の方は、ファックスでお申込みください。

(FAX)097-558-5071
「50/50 Hearty Party!! マンドリンチケット希望」

とお書きの上、お送りください。

〆切は、10月1日(火)の到着分まで。
ご住所とお名前を、お忘れなく!
公演日が近いため、発表は発送を持ってかえさせていただきます。

佐藤さんのリクエストは、クボタ フィロマンドリーネン オルケスターで、エリック・サティの「あなたが欲しい」。
ではでは、10月6日の定期演奏会でまたお会いいたしましょう♪
佐藤聡彦さん、ご出演ありがとうございました。

***

皆さんからのリクエストやメッセージは、OBSラジオ、およびfacebookの『50歳の大お誕生会』でお待ちしています。
https://www.facebook.com/hearty50party
お気軽にお書き込みください。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.