OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11/10(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11/10(日)の放送内容

   2013/11/10

本日のゲストは、大ヒット曲「愛はかげろう」でおなじみ、雅夢の三浦和人さんです。

番組初の電話インタビュー、来週の日曜に大分市でライブがあるのです♪
photo

三浦さんは、兵庫県のご出身。宍粟郡波賀町(現・宍粟市/しそうし)の山の中で育ちました。
雪の降り積もった道を踏みならし平らにし、登山ナイフを携帯し、山スキーで遊んでいた子ども時代。登山ナイフ…? はい、それは護身用。猟のシーズン、手負いのイノシシはとても危険なので、その時用に持っていたそうです。幸運なことに遭遇したことはありませんが、せっかく平らにした雪面を、猟師さんがイノシシを引きずって歩き、デコボコになってしまったことはありました。なかなかサバイバルな子ども時代をお過ごしだったのですね! 山にはシカもいました。真っ白な雪化粧の中を野ジカが翔る…美しさに感動したそうです。
そんな元気そうな三浦さんですが、意外にも体の弱い子どもでした。しょっちゅう熱を出し、月に1度は病院にかかっていました。だけど運動神経は抜群で、中学や高校で野球に夢中になり、夏は川で泳ぎ、「波賀の河童」の異名を取るほどの水泳の腕前、冬は駅伝の選手もこなしていました。体の弱さを、スポーツでカバーしていたんですね。大人になった今も、健康には人一倍神経をつかっていらっしゃいます。
「健康のためなら、死んでもいいタイプ?」(←三浦さん、面白すぎます!爆笑!)

photo

高校に入る頃、「かぐや姫」に出合い、フォークソングに目覚めました。体育会系一色の三浦さんにとって対極にあった文科系の音楽。当時は、音楽をやってる男が軟弱に見えて、自分がしていることは一部の人にしか話していなかったそうです。高校からオリジナル曲を作りますが、人前で披露することはなく、知っていたのはクラスのほんの数人、ほとんどの人が知りませんでした。
でも、ギターの美しい音色に惹かれて…三浦さんは、大学から本格的に音楽を始めます。武者修行でライブハウスの戸を叩き、歌うように。そのライブハウスを紹介してくれたのが、のちの相棒、雅夢のもうおひとかた、中川敏一さんでした。やがてヤマハのポピュラーサウンドコンテスト(通称・ポプコン)に出ないかという話が出てきます。コンテストではキャッチーなサビが必要と思った三浦さん、かつての失恋体験から作った曲が、あの大ヒット曲「愛はかげろう」でした。この曲は見事、優秀曲賞を受賞し、1980年、大学4年生の時に、雅夢としてデビューしたのです。
お話しくださったように、音楽をしていることを知っていたのは、地元では数人の友人だけ。ですから三浦さんがテレビに映った時、同級生たちは立ち上がってテレビに向かって指を差したそうです(笑)。
「あまりにもショックを受けると、人間って笑うんですって!」と三浦さん。お友達のほとんどは、「三浦は体育の先生にでもなってるだろう」と思っていたそうですから、全国放送の歌番組、「夜のヒットスタジオ」や「ザ・ベストテン」に出てきたら、そりゃびっくりしますよね!! 帰省すると、「お前、そういうやつだったの?!」と言われたそうですよ(笑)。

標準語の中に、関西のアクセントが残る三浦さん。「標準語と思っている三浦の関西弁が面白い」という記事が出たこともあるそうです。ご本人がおっしゃるには、関西弁の中でも、大阪の人が話すような関西弁(いわく、ネイティブ)とは、少し違うんだとか。たとえば、「いやのぉ」というお国言葉があるそうですが、これは、日本語の「いや」と英語の「No」が重なったような発音。三浦さんのふるさとの方言はクォリティが高く、日本語と英語が同居している言葉があるのです(笑)。意味は、「いいえ」です。
使い方としては、
「お前この前遊んどったんか」(きみ、この前、遊んでいたの?)
「いやのぉ! 遊んどやへん」(いいえ、遊んでいませんよ)
ほんとだ、山の香りがしますね!!
photo

とても楽しい三浦さん、時間を忘れてお話が弾みました。
三浦さんのライブでは、せつない叙情シンガーとしてのお顔と、こういった”面白過ぎる”お話がたっぷり聞けそうです。ギャップがいいですよね!
11月17日(日)のライブは、「大分・秋の香り」と題して開催される特別なもの。今年、2回目の来県です。センチメンタルな曲が多いので、いちばん似合った季節です。

ではここで、ライブ情報のおさらいです。

11月17日(日)18:00開場、18:30開演
場所:大分音楽館 お問合せ…080-1789-1234
料金:全席自由 4,000円(当日は500円アップ) 1ドリンク代別途

最後に、「すべての三浦をお見せします!」と締めくくってくださいました。
楽しみにしていまーす!ヽ(*>∀<*)ノ

そうそう、番組タイトル「50/50 Hearty Party!!」のコールは、電話越しの三浦さんのお声だったのですよ♪ お気づきになりました?
番組へのリクエスト曲は、ご自身の最新シングル、人生の応援歌、「きらめく風になろう」。
三浦和人さん、ご出演ありがとうございました!


皆さんからのリクエストやメッセージは、OBSラジオ、およびfacebookの『50歳の大お誕生会』でお待ちしています。
https://www.facebook.com/hearty50party
お気軽にお書き込みください。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.