OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

1/5(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1/5(日)の放送内容

   2014/01/05

あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ
photo

新年のはじまりは、荒井由実の特集から。
あこがれのお姉さん・ユーミンは、ことし還暦を迎えます。お若い!
お誕生日は1月19日。もうすぐですね。

1曲めは、
♪返事はいらない
ユーミンのデビュー曲「返事はいらない」は、信じられないけれど、売れませんでした。
この曲のコーラスはとても難しく、私ごときではなかなか音が取れません…が、いつも聴きながら歌っちゃう、大好きな曲のひとつです。

♪海を見ていた午後
ユーミンの歌詞に出てくるお店や場所が本当に存在すると知った時、地方都市の女子(私)はとても驚きました。想像上のお話だと思っていたから。え、日本なの? ほんとにあるの?
そうなのです。大人になってから、山手のドルフィンにまいりましたよ。ユーミンが「海を見ていた午後」のモデルにしたのは、このお店なんだぁって、感慨深かったです。
さて、同じように地名が出てくる、続いておかけしたのは、
♪中央フリーウェイ
車に乗りたくなりますね。

満月の前の月が好き…と歌う、
♪14番目の月
コンサートの盛り上がり曲!

私がとても衝撃を受けた、「あの日にかえりたい」という曲は、ドラマ「家庭の秘密」の主題歌でした。子どもだった私はドラマを見せてもらえませんでしたが、オープニングだけ頼みこんでつけてもらい、テレビの前にカセットテープレコーダーを置いて録音しました。
「あの日にかえりたい」は、歌詞がドラマのイメージに合わないからと、詞を書き直したそうです。このようなことは、ドラマの主題歌にはよくあるそうで、のちに(1995年ごろ)、ユーミンにインタビューした折、そのことを語っておられました。
「Hello, my friend」という主題歌について、当初「Good-bye friend」が予定されていたけれど、書き直したこと。そのドラマは、「君といた夏」。

ユーミンにインタビューした際、
「ユーミンさん、とさん付けしてはダメ(笑)」というルールを教えていただきました。
そこで、「ユーミン…」と、気やすく呼びかけながらインタビューを進めたのですが、とても緊張したことを今でもはっきり覚えています。

年末に、“ユーミンが聴きた~い!!”の発作が起こった私(笑)、ちょうどお手頃価格のCDがリリースされていたので、いっきに9枚も購入してしまいました。。。40周年記念の期間限定CDでした。
引き寄せられてしまいましたの~(*´∇`*)

♪少しだけ片想い
は、「あの日にかえりたい」のB面。吉田美奈子さんのコーラスが素敵です。コーラスアレンジは山下達郎さん。

♪グッド・ラック・アンド・グッドバイ
♪チャイニーズスープ
♪翳りゆく部屋
photo
自前のCDだよ^^

あまたのユーミンの名曲から、荒井由実時代のものをピックアップしてお届けした新春「50/50 Hearty Party!!」。
きっと皆さんの中にも、ユーミンの曲とともに、いろいろな思い出があることでしょう。

番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお待ちしています。
おはがきは、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 まで

それではまた来週。
お相手はミチコでした。
本年もよろしくおつきあいくださいませ~!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.