OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

2/9(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 2/9(日)の放送内容

   2014/02/09

今週のゲストは、先週に引き続き、現役の競輪選手・大竹慎吾さん(48歳)。
photo
お名前の由来は、山城新伍さんから。
「慎吾ちゃん♪」と呼ばれ親しまれていますが、競輪選手の中でもS級1班という最高位グループに属していらっしゃる、とてもすごい方なのです。
そんなすごいお方と私、カラオケで一緒に歌わせていただきました。いえ、大竹さんの選曲に便乗して歌っちゃったのです(汗)、ごめんなさい、調子に乗りました、それは、久保田利伸の「流星のサドル」。川崎憲次郎さんの新年会の三次会の席でした。
photo
そう、大竹慎吾さんは、川崎憲次郎さん(現・千葉ロッテマリーンズの一軍ブルペンコーチ)ととても仲良し♪♪♪
さらに、われらが首藤健二郎さんとも仲良し♪♪♪
こんなエピソードがあります。
ある日、川崎憲次郎さんのロケが別府でありました(ずっと前のお話です)。
そこで、川崎憲次郎さんと大竹慎吾さんと首藤健二郎さんは、ちょっとしたいたずらを画策~
川崎さんを撮影している後ろで、2人が着ぐるみを着て映り込もう!という、子どものような(笑)プランを立てたのでありました。前日は計画を話し合いながら、3人で大盛り上がり。
で、当日、いざやるか、という段になって、「…やっぱり、やめようか、、」
大人の分別が勝り、いたずら計画は未遂に終わりましたとさ(笑)。
ほんとに仲良しですね♪
★★★
大竹慎吾さんは、S級1班という最高クラスに属しています。ポイントにより入れ替わり、基準を下回れば辞めなければならない過酷な勝負の世界。その中で常に上位をキープしている陰には、たゆまぬ研究と努力があることは、言うまでもありません。
ご自身の体を知るために、遺伝子検査を行いました。その結果、脂肪をためこみやすい体質、白米の食べ過ぎで太りやすい体質だということがわかったそうです。
そこで麦飯を食べるように。
大竹さんには麦飯がとても合っていたそうで、「麦飯を食べ始めて、めちゃくちゃ体調がいいんです♪」←もちろん個人差があります。 (遺伝子検査は、書店などに売っている簡単な遺伝子検査キットをお使いになったそうです)
もうひとつ、アンチエンジングの方法を教えていただきました。自分の5~6歳の頃の写真を見ると、細胞が若返るんですって!
5~6歳は好奇心旺盛な頃。いろんなものへのウキウキワクワクした気持ちを思い出すと、細胞が活性化するそうです。
photo
大竹さんの5~6歳の頃のお写真です。やんちゃっぽくてかわいい~!!
私も子どもの頃の写真を探さなくちゃ!
★★★
リクエスト曲は、矢沢永吉の「It’s Up To You」。
昔からファンだったわけではないのすが、トレーニングとレースのかみ合いがわるかった時に、この曲が心に火をつけてくれました。体の中からみなぎってくる力を感じたそうです。レース前に、テンションを上げてくれる曲でもあります。
そうそう、矢沢永吉さんとは昔、大分市都町の焼き肉屋さんで遭遇したことがあるんですって。「生ビールとカルビを頼むよ♪」←矢沢さんのご注文。

photo
番組ではご紹介できませんでしたが、「別府競輪の男」(CM)の撮影がまもなく始まり、初夏には新作を放送予定だそうです。
大竹さんもまたまたご登場なさいますよ。楽しみですね!
(過去のCM作品はYou Tubeでご覧になれます)
プロスポーツ半世紀少年、競輪選手の大竹慎吾さん、ご出演、ありがとうございました。

50/50の星、これからもご活躍を楽しみにしています!!

________________________________

番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.