OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月1日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月1日の放送内容

   2014/06/01

本日のゲストは、ダニエル・カイザーさん(50歳)。お父様がアメリカ人、お母様が大分人。人生の半分以上を大分で過ごしていらっしゃる半世紀少年です。リチャード・ギアさんに似てますね、と申しましたら、「オウノウ、リチャード・ギアをワイド画面でこう横に広げて…(爆)」と、ご謙遜。いえいえ、なかなか男前ですよ!
photo
ダニエルさんや私たちが20代後半の頃、コンピュータはとてもとても高価なものでした。Mac(マッキントッシュ)が好きだったダニエルさん、「昔は、1か所でしか買えなかったでしょ?」そうでしたね、Macの販売店は、大分市では1か所だけ、私もそこに買いに行きましたよ。
「あの頃、コンピュータと、プリンタ、スキャナなどの周辺機器を揃えると、100万円ぐらいしましたよ! そして容量は、160MBぐらいでしょうか。現在、私のデスクの周りは、4TBですよ!」この20年、猛烈なスピードでテクノロジーが進化しました。それにしても、4TBッて、またそれ、すごいですね!(笑)1000MBが1GB、1000GBが1TBです。160MBから4TB、データ量は20年前のえっと、、、に、二万五千倍?(難しいから漢字でごまかそう)
photo
↑↑↑
パソコン作業時のリラックスにはこの球をコロコロと手のひらで転がします。意外とずっしりした球の中には音が鳴るものが入っていて、転がすとシャラランシャラランと乾いたやさしい音とともに、軽い振動が手のひらに伝わってきます。インドネシアで買ったリラクゼーションの球だそうです。ガムランボールというのでしょうか?ひんやりした肌触りもいいですね。ほしいなぁ~これ。
photo
われわれ、目がだんだんと…………
近いところが見えにくく………(汗)
そこでダニエルさん、ご覧のサングラス?をかけて目を鍛えています。
って、どゆこと?
これ、ピンホールメガネと呼ばれるもので、このメガネを通すと、よく見えるというのです。試しにかけてみましょう。
私はかなりな近視なので、老眼ですが近いところはわりと見えます。なのであまり違いを感じません。
が! 遠いところは・・・
え??? このメガネをかけたら、離れたところが見えるじゃないですか!
不思議~!!!
100円ショップで売ってます。さっそく買っちゃいました。
目が疲れますので、ご使用はほどほどにね(-●-●-)キリッ

リクエスト曲は、The Plimsoulsで、In This Town
若い頃によく聴いていた曲だそうです。ダニエルさん、また飲みましょうね!!
Thanks Dan!!


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

 

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.