OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月8日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月8日の放送内容

   2014/06/08

本日のゲストは、里谷和幸さん(50歳)。さらなる成長期の半世紀少年です。

photo

もうすぐ51歳になる里谷さん、収録の日の午前中は、51kmを走って来られました。

ほ~。
ん?
え?! 車じゃなくて
足で?!?!
w|;゜ロ゜|w えーーーっ!!!

なんと、別府アリーナから宇佐神宮までの51kmをランニングなさったそうなのです。朝7時に出発、休憩を挟んで6時間かけて。驚きました。恐れ入りましたm(__)m
すごい50歳のご登場です!(こんなクールなお顔をなさっているのに…)

photo

里谷さんには、3人のお子さんがいらっしゃいます。
長男さんは大阪大学工学部で建築の勉強を、
長女さんは大分西高校のバドミントン部のキャプテンを務めた後、大分芸術文化短期大学に進学、
次男さんは現在大分西高校1年で、バドミントン部に所属。大分西高校のバドミントン部は強いですよね。高校総体では男女とも団体優勝を飾りました!おめでとうございます!

そんなふうに、とても頑張ってるお子さんたちに感化され、走ることを始めた里谷さん。いちばん最初は、長男さんが少年サッカーをしていて、お父さんチームを作った時だったとか。
昨年は36kmほどで膝が痛くなり、諦めた50kmのランニング。本日は51kmですよ。
進化なさっています!

photo

お仕事は病院の事務長さん。
そして、プライベートでは、ジャズのベーシストでもあります。
先日は大分市のブリックブロックでライブにご出演なさいました。
ジャズのベースを弾く。
きっかけは、大学時代に大分大学のビッグバンド<スイングブラザーズ>を見たことでした。高校の頃はロックバンドをやっていた里谷さんですが、のぞいてみたらビッグバンドがかっこよかった!
ちなみにベースを選んだ理由は、ポール・マッカトニーが好きだったから。
DVC00537
さて、ご覧のCDは、福岡のIMSホールで開催されたジャズバンドで1位に輝いた記念に、主催者側が作ってくれたものです。里谷さん、28歳ぐらいの時だそうです。今のように気軽にCDが作れる時代ではなかったですから、たいへん名誉なことですよね。バンド名は、「アミュージア」。メンバーには、この番組にも出てくださった長尾英二郎さん、三浦玄治さんもいらっしゃいました。

photo

↑写真の右下が里谷さん。この音源はYouTubeにアップされています。
近ごろ、少し時間ができたので、ベースを改めて練習するようになったそうです。
この機会に基礎からやってみようと、スケール練習などに取り組んでいらっしゃいます。
そう、まさに成長過程。50/50世代は、まだまだ成長・進化を続けるのです。なんて素敵なお話でしょうヾ(*´∀`*)ノ
リクエスト曲は、梅雨に入ったので…ということで、
松任谷由実の「雨のステイション」
里谷和幸さん、ご出演ありがとうございました!
…ミチコ、里谷さんのコメントにかぶることが多く、ごめんなさいでした…(汗)m(__)m


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

 

それではまた来週。

お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.