OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月30日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月30日の放送内容

   2014/06/29

本日のゲストは、津田慎之祐さん。やるときはとことん!な半世紀少年です。
津田さんは、昔から体型が変わりません。←昔を知ってる女です^^
photo
少し前、こんなことをしてらしたんです。
「バスで通勤の最中、バス停からバス停の間を、立ってお腹を引っ込めて筋肉を緊張させて過ごす」
実はこれ、似たようなことを私もやっていて(私の場合は、引っ込むところまでお腹を引っ込めて、そこでキープ、ゆっくり16カウント=4小節、いつでもどこでもOK)、これを続けると腹囲に変化が出ること実証済みなのです。
津田さんもやっていると聞き、やはりスタイル維持に効果抜群なんだ!を確信したものです。
ところが、近ごろはもっと進化型の津田さん。
自転車通勤をなさっていて、なんと体脂肪率が12.1%!(運動部の高校生やねぇん?!と大分弁でつっこんでみる)。18週さかのぼることができる体脂肪計の始まりは15.7%だそうですから、どんだけ減るの。いや、15.7%でも、ものすごい数値です!
食べるのがお好き、飲むのも。なのに・・・いいなぁ!
photo
津田さん、こんなにCDを持って来てくださいました。
ミキサーのひでちゃんが覗き込む、おぉ…と歓喜の声・・・なぜって、この2人の少年、音楽の趣味がまるかぶり!
photo
そこで急きょ、ひでちゃんも交えてのゲストコーナーとなりました。フレキシブルな進行が大好きです♡うふっ。
まずは、山下達郎の「ON THE STREET CORNER」。1~3まで出ているドゥーワップなどのアカペラアルバム。レコードとCDでは、ジャケ写が違うそうです。そして3からは、時代はCDになりました。
大貫妙子の「アヴァンチュール」。津田さんの7つ年上のお姉さんが持っていて好きになりました。
名盤中の名盤、大瀧詠一の「A LONG VACATION」。あの頃は、みーんなこのアルバムを聴いてましたよね(遠い目)。リマスターしたり、ボーナストラックを入れたり、ファンのために時代ごとにリリースされていた「EACH TIME」の話でも盛り上がりました。
photo

洋楽からは、スティング。「Nothing Like The Sun」のアルバムに収録されている「Englishman In New York」。スティングの無機質な声に、ブランフォード・マルサリスのサックスがせつなく絡みます。
この曲のビデオクリップに、中性的なご老人が登場するのですが、この方は同性愛者であることをカミングアウトし、アメリカに移住したイギリス人の、作家であり俳優でもある、クエンティン・クリスプさんという方でした。初めて知りました。
アメリカではエイリアン(異人)であるイギリス人のスティング、同じくイギリス人のクエンティン・クリスプさん、お2人のことが、歌詞に詠み込まれていたのですね(マイノリティすべてが対象かもしれません)。
津田さんはこのビデオクリップがDVDになることを切望していますが、まだ叶っていません。でも皆さん、YouTubeで観ることができますよ。若き日のスティングと、クエンティン・クリスプさんの色香漂う表情を、どうぞチェックしてみてくださいね。
そんなお話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。続きのお話は次週に持ち越しです。
実に、その、フレキシブルな番組^^)v
リクエスト曲は、スティングの「Englishman In New York」
本日のゲストは、津田慎之祐さんでした。
続きは次週。ご出演ありがとうございました!


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.