OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月22日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月22日の放送内容

   2014/06/22

本日のゲストは首藤誠さん(51歳)。地学が専門の半世紀少年です。
ミチコの小中高校の同級生さん。昨年でしたか、Facebookで再会したんですよね。いやーどもども、お久しぶりでございます。
photo
首藤さんは、中学校の理科の先生をしてらっしゃいます。
熊本大学理学部地学科をご卒業。学生時代は、道なき道を歩き、地層があらわれているところを探し、ハンマーで石を叩いたり、石を集めたり、体力勝負の研究もあったそうです。
お堅いイメージの首藤さんですが、中学時代はバンドをやっていました。
5人バンドで、名前は「ダウト」。担当はヴォーカル。
文化祭で演奏したんですよね!!!
中学2~3年の頃でした。体育館を暗くして、女子たちはキャーキャー大盛り上がり(←その中の一人が私)。
「いや、あんまり覚えてない。緊張してガチガチでした」
同じ文化祭で、ピンクレディーを踊った私です( ̄▽ ̄) あれ?年度がちがったかな?
ダウトは、アンプなどをジーグ楽器店からお借りしました。自分たちで手配して。
考えてみれば、しっかりした中学生ですよね。
先生、近ごろの中学生は、どうです? 私たちの頃よりも、おとなしい感じがするんですが、バンドの演奏や、モノマネなどは、中学の文化祭でやってはいけないの…?
「だめじゃないけど、なかなかそういう子たちが出てこないんですね。(中学の)文化祭で、バンドをやることはわるくはない。やりたいことをやってください。応援していきたいと思っています」
よかった、首藤先生、いいじゃ〜ん!(同級生なので、タメ口ゆるしてね)

photo
いつも使ってるという小ぶりなバッグ。ネイビーが若々しいです。
首藤さんには、2人の息子さんがいらっしゃいます。
上のお子さんは、パイロットになるために現在研修中。ゆくゆくは大空を飛びます。自分もやりたかった、と首藤さん。あら、そうでしたのね^^
下のお子さんは大学1年生、教育学部に進み、教員になる道を選んでいます。お父さんの背中を見てるんですね。
そのお父さん、昨年は人間ドックでメタボと診断され、毎朝毎晩ウォーキング、半年で7~8kg減量、ウエストは8cm細くしました。
がんばりました。
子どもにつられて始めたテニスも10年を過ぎました。
健康に気をつかいながら、お互い楽しく生きていこうね。
photo
リクエスト曲は、中学からずっと好きなレッド・ツェッペリン、セカンドアルバムに入っている「Thank You」という曲です。
首藤誠さん、ご出演ありがとうございました。Thank you♪
いつかまた、ダウトを演ってほしいな。。。お空に旅立ったメンバーも喜んでくれると思います。


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.