OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

7月27日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 7月27日の放送内容

   2014/07/27

本日のゲストは、ダイビング半世紀少年・田村隆弘さん(51歳)。
photo

ダイビング器材をお持ちくださいました。
うわ、これ重いんですねっ!
photo
おどけてみせる田村さん(o´∀`b)
残圧計ですって☆
photo

田村さんがダイビングを始めたのは、近畿大学の学生時代。なんとなく誘われて始めてみると、その面白さに夢中になりました。
「潜ったら人生が変わりますよ!」
サイパンに潜った時のこと。40mほども先まで見渡せる透明な海…20mほどの深度で宙に浮いてる不思議な感覚…お母さんのお腹の中にいるような、安心感…生き物は海からやって来たんだなと実感した素晴らしい体験だったそうです。
パラオやグレートバリアリーフ、フィジー、海外のあちこちの海を潜りました。
沖縄では、漁師さんと一緒に潜り、タコをとってバーベキューに!(漁師さんと一緒であれば漁ができるそうです)。
でもやったことがない私はちょっと心配・・
…耳抜きは、ちゃんとできます?
「大丈夫、飛行機や新幹線に乗れるでしょう? 緊張するからできないと思うけど、できます」
…サメは、怖くないですか?
「大丈夫、日本人はサメがきらいだけど、海外の人はサメが大好きですよ。サメに出会ったらラッキーと思うほど。サメは人間に会ったら逃げていきます。ダイバーを襲うことはまずない。でも、群れから離れたハンマーシャークには気をつけて。群れでいる分には大丈夫」
興味があったダイビングですが、田村さんのお話を聞いているとますます潜りたくなりました。
「カジキマグロ、きれいですよー!」
どうしよう、潜りたいし、食べたい(笑)。
photo

海外でダイビングをした時の思い出のお写真。
いいなぁ~
photo

ダイビングのインストラクターができる田村さんの本職は、皮膚科のドクター。
海で肌のトラブルが起こったら、お願いできそうですね!(爆笑)←めっちゃ安心!
リクエスト曲は、夏にぴったりのレゲエサウンド、
ボブー・マーリー&ザ・ウェイラーズで「バッファロー・ソルジャー」でした。
田村隆弘さん、ご出演ありがとうございました。
また楽しい海のお話を聞かせてくださいね♪
(魚座のミチコより)


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

来週はスタジオから生放送! すてきな方が生出演!
どうぞお楽しみに!
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.