OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

8月10日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 8月10日の放送内容

   2014/08/10

本日のゲストは、岡田磨左英さん(51歳)。挑戦する半世紀少年です。
身長179cmのスラッとしたスタイル。体型の維持は、ウォーキングだとか。
photo
子どもの頃はおとなしめの子どもでしたが、小学5年から野球を始め、野球三昧になりました。ヒーローは、長嶋茂雄と王貞治。
王子中学時代はキャプテン。大分上野丘高校でも野球部に所属しました。昨年から今年にかけての母校の野球部の躍進は感動でしたよね!
***
岡田さんのお仕事は、経営コンサルタントです。
会社の社長さんなど、経営者が仕事のお相手。どんなお仕事なのだろう…ということで、私から質問です!
ラーメン屋のご主人が、売上げを伸ばしたいと相談に来られたら…?
「ラーメン屋さんは、やはり味が大切だと思います。こだわりの部分と、一般受けする味と、どちらでいくか?という選択や、近所にはどういう味を好む人たちが多いか?など、総合的に考え、業績が良くなるようにお話しするのです」。
なるほどー。職場や狭い環境の中にいると見えない部分や、なかなか社員に話せない悩みの解決策などを、岡田さんたち経営コンサルタントから教えてもらうのですね。
そうして契約は、だいたいが1年ごとだそうです。
気遣いの岡田さん・・・
photo
差し入れをいただきましたー!
ひゃっほう♪
ありがとうございまーす♪
さて、経営コンサルタントになる前は、公務員だった岡田さん。
さまざまな部署で仕事をしてきました。どの部署にもやりがいを感じました。
ある時、30歳を過ぎた頃です、人生とは何なのだろう、この職業は自分に合ってるのだろうか…と悩む時期が訪れたそうです。
悶々とした日々の中で、運命に導かれるように、1冊の本と出合いました。ぐいぐい引き込まれながら読み、とても感激した内容だったそうです。
その本を紹介してくださった方こそ、岡田さんが現在一緒にお仕事をなさっている経営コンサルタントの師匠。
岡田さんは、30歳過ぎから悩み、考え、運命的な出会いを経て、46歳で公務員を辞め、経営コンサルタントとなったのでした。
華麗なる転身ですね☆
50/50世代、護る人、責める人、そのどちらも。それぞれの人生、とても素晴らしいと思いました。
岡田さんは、「この仕事は自分に合ってるなぁ」と感じるそうです。
天職に出合えて、ほんとうに良かったですね。
photo
リクエスト曲は、学生時代からずっと大好きなサザンオールスターズで「彩~Aja~」。CDをご持参くださいました。
岡田磨左英さん、興味深いお話をありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね♪


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.