OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

8月24日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 8月24日の放送内容

   2014/08/24

本日のゲストは鳥越タカシさん(59歳)。
昨年26年ぶりに活動を再開した伝説のシンガー半世紀少年です。
photo
ご出身は福岡県大牟田市。大分とのご縁は、大分大学に入学したところから始まります。
高校時代はバレーボールをしていた鳥越さんですが、大学でもバレーボール部に入ったものの、かつてから気になっていたフォークをどうしてもやりたくなりました。
岡林信康や吉田拓郎が大好きだったのです。
そこでバレーボール部を辞め、20歳の時に独学でギターを弾き始め、オリジナル曲を作り、あちこちで歌うように。

大学卒業後は就職せずに、大分で音楽活動を続けました。
ジーグ楽器店でギター教室の先生をするなどして、生計を立てたそうです。
そうそう、南こうせつさんのお兄さんが経営する「ハロー・グッバイ」という喫茶店でアルバイトをしたくて面接を受けました。が、ここでびっくりなエピソードが。
面接を受けている最中に外が騒々しくなり、なんと隣のビルが火事に!
逃げろ逃げろ!となり、面接は幻となってしまいました・・・ハローしてすぐに、グッバイだったわけですね・・・
しかし、雨男の鳥越さんがいたから、延焼を免れたのかもしれませんよ!(こじつけ?)
雨男、、、そうなんです。この1年は特に、雨にあうことが多かったようです。ね?
お仕事でロンドンとマンチェスターに行かれた昨年10月、最初の1週間はずーっといいお天気。
へぇ、こんなこともあるんだなぁと喜んでいた最終日、オフの日。
さぁ、アビーロードに出掛けよう♪と外へ出たら、じゃんじゃん降り、一日中、ずっと雨。。。
いえいえ、雨降って地固まるですよね!
雨男さんですが、来社の日は雨上がりでした。青空もちらり^^
photo
鳥越さんの活動を振り返ってみましょう。
1979年、全国フォーク音楽祭九州大会で優秀賞を受賞。
これを機に、ファンクラブ「タカシを守る会」が結成されます。
同年、黒津崎音楽祭で最優秀歌唱賞を受賞。
’80年、全国ハッピーフォークフェスティバル九州大会でグランプリ受賞。全国大会でも4位に入賞しました。
その後、音楽活動の場を地元の福岡に移し、伝説のライブハウス「照和」に活動の軸を起きました。
音楽事務所にスカウトされ、NHKのプロオーディションにも合格。
地道に活動をしながらメジャーデビューを目指しました。
しかしその道は遠く、自分で決めたタイムリミットに従い、’86年、音楽活動を休止。
あれから26年。
再び歌おうと思ったきっかけは、東京でふらりと入ったフォーク居酒屋「旅の続き」でした。
久しぶりに、演奏して歌うことの喜びを思い出したのです。
「これこそが、自分の道である」
そして昨年9月より、活動を再開。そのタイミングで、昨年の特番に出ていただいたのですね。
なんというご縁!
その時の記事はこちら
http://www.e-obs.com/blog/5050/224.html

リクエスト曲の代わりに、ご自身の歌をスタジオで歌ってくださいました。
一発ですよ、素晴らしいクォリティです!
感動しました。。。。。
曲は、「酒電車」。
photo
歌詞やコードが書かれたノートです。
photo

鳥越さんは、これからも大分と福岡を中心に音楽活動してしてくださるそうです。
来週の8月30日(土)には、大分医大病院前の「シーン」というライブハウスで19時~鳥越タカシさんと森山武彦さんのジョイントライブがあるそうです。入場無料。どうぞ素晴らしい歌声を生でお聴きください。
それから9月13日(土)のわれわれ主催の「50/50 大文化祭」にも出てくださいますよ!
こちらはホルトホール大分の小ホールで13時~です。
鳥越タカシさん、ご出演ありがとうございました。
また近いうちにお会いいたしましょう!
愛用の必需品もお持ちくださいね。
photo
赤いカポタストが素敵♪
_

番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.