OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【小野聡美・南曲朋恵】 コントラバスのソロ演奏って聴いたことありますか?

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【小野聡美・南曲朋恵】 コントラバスのソロ演奏って聴いたことありますか?

   2014/08/20

ヴァイオリン属最大の楽器、コントラバス。全長は2メートルほどあります。
普段は、オーケストラなどで「縁の下の力持ち」な存在。ソロの演奏会は大分ではほとんどありません。その点でも、今回は貴重なコンサートとなりました。
弦楽器は、低音になればなるほど弦が太くなります。音が低くなればなるほど、弦をこする弓との摩擦も大きくなるので、きれいな音を出すのが難しくなるんです。
私も、チェロやヴァイオリンを経験していますが、それよりずっと音の低いコントラバスを、これだけきれいに演奏できるって「スゴいことだなぁ」と改めて感じました。
試聴は「威風堂々」で知られるイギリスの作曲家「エルガー」の「愛の挨拶」です。エルガーは奥さんと婚約した記念にこの曲を作ったんですよ。
当時エルガーは作曲家として有名ではありませんでしたが、奥さんの支えもあって、結婚後 どんどん売れっ子作曲家になっていきました。

【小野聡美・南曲朋恵】 コントラバスのソロ演奏って聴いたことありますか?
放送日 2014/8/23,8/30
出演者 小野聡美(おのさとみ / コントラバス)
南曲朋恵(みなみまがりともえ / ピアノ伴奏)
写真 【小野聡美・南曲朋恵】 コントラバスのソロ演奏って聴いたことありますか?
プロフィール コントラバスの小野さんは、大分市の出身です。
大分で行われた日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴いたことがきっかけで
コントラバスを始め、大分高校音楽コースに入学。
卒業後、東京芸術大学 音楽学部へ進学しました。
現在は、東京を拠点にフリーのコントラバス奏者として精力的に活動していらっしゃいます。
ピアノ伴奏の南曲さんは、大分芸術文化短期大学付属 緑丘高校、国立音楽大学 音楽学部器楽学科 ピアノ専攻を卒業。現在は、別府短期大学で非常勤講師を勤められています。
演奏曲目 8月23日
エルガー/愛の挨拶
ボッテジーニ/エレジー
8月30日
グラズノフ/吟遊詩人の唄
クーセギィツキー/アンダンテ、小さなワルツ

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.