OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9月14日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9月14日の放送内容

   2014/09/14

本日のゲストは、井野辺純一さんと児玉憲明さん。
お2人にはたくさんの共通点があります。
まず幼稚園が同じ。大分市荷揚町にあった愛隣幼稚園の幼なじみです(現在移転しています)。
実は私も愛隣幼稚園の出身なので、「愛隣」と聞き、びっくりしました。
お2人は私の1級上ですから、絶対会ってますよね!
48年ぐらい前?!ここでいきなり愛隣幼稚園の同窓会!(笑)
photo
↑愛隣3人組
小学校は井野辺さんが荷揚町小、児玉さんが金池小と分かれます。
この頃、府内町の若竹公園(現アクアパーク)は、両校の子どもたちの遊びの場でした。
三角ベースボールなどで、金池小と荷揚町小は争ったそうですよ。
その後井野辺さんがお引っ越しをしたことから、上野ヶ丘中学でふたたび一緒になりました。
お2人ともテニス部に所属して、井野辺さんがキャプテンで。
photo
さて、高校進学。
井野辺さんと児玉さんは、いちばん近い大分上野丘高校ではなく、少し距離のある大分雄城台高校に進学することになってしまいました。
当時は三校合同選抜というシステムで、受験生は三校(上野丘、舞鶴、雄城台)のどこに合格するのか、発表を待たないとわからなかったのです。
上野ヶ丘中学から大分上野丘高校に進学する生徒が200人ほど、一部を他校に…という狙いがあったのか、中心部から大分雄城台高校への直行バスの運行が始まり、住民票が府内町にあった人は全員大分雄城台になったとか…
真実はどうなのでしょう。気になります。
当時はまだまだのどかだった大分雄城台高校に、街っ子のお2人は進学。
台地の上に雲海がかかっていたりして、「こんなところに来てしまった…」と思ったそうです(笑)。
高校でもテニス部に所属した児玉さんは、キャプテンに。井野辺さんは(吉田)拓郎部に。
高校で友人の数は倍以上になりました。
そして現在お2人は、愛する母校・大分雄城台高校のために、数々の活動をなさっています。
OBSラジオで放送中のオギデンもそのひとつ。
http://www.e-obs.com/blog/ogiden/
児玉憲明さんは、大分雄城台高校の同窓会会長さんでもあります!
かっこいい~!
photo

そんな幼なじみのお2人がとても力を入れているのが、「Oita Aid」の活動。
イベントを通して、東日本大震災で被災した方々を応援していこう!という趣旨で続けています。
ことしは10月5日(日)、大分市のコンパルホールで開催。
たくさんのグループが出場し、歌やダンスや演奏を披露し、募金を募ります。
私もスタッフで参加しますよ♪
皆さんもぜひいらしてくださいね。
photo
というわけで、リクエスト曲は、井野辺さんが多発性硬化症の患者さんたちと一緒に作った歌を。
500円で売っていて、収益はOita Aidに寄付されます。ことしの3月11日に発売されました。
Inobe Band with つくしんぼの会で「つくしんぼの唄」。
photo
井野辺純一さん、児玉憲明さん、ご出演まことにありがとうございました。
来週もまた遊びにいらしてくださいね♪


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.