OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

アクティブ野菜ソムリエ&食育マイスター なかしまゆみさん★

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > アクティブ野菜ソムリエ&食育マイスター なかしまゆみさん★

   2014/11/30

今回は、日本野菜ソムリエ認定講師

アクティブ野菜ソムリエで食育マイスターでもある

なかしまゆみさんにお話を伺いました。

 DSC_2119

なかしまさんは、福岡を拠点に、

九州の農産物普及活動を行っています。

福岡のデパートの野菜売り場で

農産物の魅力を消費者に直接伝えたり、

イベントで子ども向けの野菜教室を開催したりと

幅広く活動中です。

あぜさんは、その親子で楽しみながら勉強できる野菜教室で、

子どもたちのハートをがっちりつかむ、

なかしまさんの話術と笑顔に驚いたそうです!

なかしまさんは

「子どもたちに嫌いな野菜を無理やり食べさせることはしたくない。

野菜について楽しく知ってもらえたら・・・」

と話していました。

 

「元々野菜は苦手。でも食べると体の調子が良くなった。」

という実体験から野菜ソムリエの道に進んだというなかしまさん。

今では、様々な企業や自治体からお呼びがかかり、

セミナーや料理教室の講師、

さらに宮崎県の“みやざき応援隊”にも認定されています。

 

今回、スタジオにも宮崎の特産品

「へべす」と「きんかん」を持ってきて下さいました!!

DSC_2123

「へべす」は大分のかぼすと同じ柑橘類。

かぼすより小ぶりで皮が薄く、種がないのが特徴です。

すっきりと上品な香り♪

「きんかん」は、皮のまま食べられて、濃い甘さが特徴です。

 

なかしまさんは、

「九州は農業で発展してきた土地柄。

それぞれの県にダイヤモンドのような素晴らしい農産物がある。

それを私のような県外の人の目線で、

新しい魅力を多くの方に知ってもらえれば。」

と話していました。

 

笑顔がチャーミングななかしまさん。

ぜひ今後は大分にも沢山来てくださったら嬉しいです(*^ヮ^*)

DSC_2120   

ありがとうございました!!

(写真は、大分のアクティブ野菜ソムリエ・足立みゆきさんも一緒に・・・♪)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.