OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、おおいた豊後牛part2!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、おおいた豊後牛part2!!

   2014/11/09

前回は、子牛を産ませて育てる

繁殖生産者・後藤さんを紹介しましたが、

今回は、その子牛を立派な黒毛和種に育て上げる

肥育生産者さんでした。

 

豊後高田市から

片桐和彦(かたぎり かずひこ)さん

にお越しいただきました。

 DSC_2086

片桐さんは、先月の初めに豊後大野市で行われた

大分県畜産共進会・肉牛部門・黒毛和種の部で

2年連続の最優秀賞を獲得されました。

片桐さんの生産したお肉が大分県で最高のお肉ということです(^^)

 

片桐さんは現在48歳。

40歳の時に、

奥様のご実家が行っていた肥育生産者への道に進みました。

最初は試行錯誤の連続だったそうですが、

県内はもちろん県外の肥育生産者さんから

様々なことを教えていただき、

約8年で大分県でチャンピオンの座に輝きました。

エサなどにこだわりながら、

うま味を感じられるお肉の生産に励んでいます。

 

片桐さんが生産したお肉は、

大分・佐伯市にある「炭火焼肉 大将軍」さんや

県内のAコープで販売されているそうです。

 

前回、今週と「おおいた豊後牛」についてお伝えしましたが、

生産者のみなさんにお話を伺っていると、

命をいただくことのありがたさや、

立派な牛に育てるまでの苦労などを感じることができました。

 

これまで以上に食事の時には

しっかりと「いただきます」「ごちそうさまでした」

を言おうと思います(*^-^*)

 DSC_2088

片桐さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.