OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

12月14日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 12月14日の放送内容

   2014/12/14

本日のゲストは、衛藤寛さん(47歳)。トランペッター半世紀少年です

photo

転校が多かった衛藤少年がトランペットに出合ったのは小学6年生の時。その年、大分市の春日町小学校に転入、たまたま学校の鼓笛隊に、トランペットが導入されるタイミングで募集がかかり、すぐに「ハイッ!」
…転校してすぐの立候補に、勇気はいりませんでしたか?
「いえ、わりと目立ちたがりで(笑)」
あら! 見えませんわよ!(笑)
だってほら、こんなにシブイんですよ♡
photo

トランペットは、なかなか音が出ない楽器です。
練習はもっぱら、マウブピースをブーブーブー鳴らすことでした。
私は詳しく存じ上げなかったのですが、同じ指の押さえ方で、いろいろな音が出るんですね。
衛藤さんは、2オクターブ半ほど出せるそうです。
小学生で出合って以来、ずっと吹き続けていらっしゃる、まさに運命の出合い@春日町小学校の鼓笛隊。
♪♪♪
今は、お年頃の2人の娘さんのお父様でいらっしゃる衛藤さん。
お嬢さんたちも、吹奏楽でトロンボーンを吹いているそうですよ。
おうちで父と娘、音楽談義をなさるのかな…?
マンハッタン・ジャズ・クインテットのデヴィッド・マシューズが好き♪
少年のようないい笑顔ですね。

photo

数々のジャンルの音楽を演奏してきた衛藤さん、5年ほど前にスウィングエコーズ・ジャズオーケストラに入ってからは、ジャズを演奏することが多くなりました。
そうそう、定期演奏会があります!!!

2015年2月21日(土)iichiko総合文化センター グランシアタで18:30開演。
大人は1500円、中高生1000円、小学生以下は無料。
ぜひ足をお運びくださいね♪

というわけで、リクエスト曲は、定期演奏会のゲストで登場の平賀マリカさんの曲で「Dance In Harlem」。

photo

衛藤寛さん、ご出演ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね♪
衛藤さん、小学校の頃のニックネームは、エトウ、からの、エイトマン、エイト。
ご本人も久しぶりに聞いた響きだったそうです(補足^^)。


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.