OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分県農林水産研究指導センターの研究成果!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分県農林水産研究指導センターの研究成果!

   2015/02/08

今回は、大分県農業の先端の研究成果について勉強しました!

 

お話を伺ったのは、

大分県農林水産研究指導センター 研究企画担当主幹

宮崎栄一郎(みやざき えいいちろう)さんです。

DSC_2265 

大分県農林水産研究指導センターは、

農業研究部、畜産研究部、林業研究部、水産研究部の

4つの部とその部の中に

水田農業グループ、果樹グループ、浅海・内水面グループ、

花きグループ、きのこグループの5つのグループがあります。

 

現在、約150人の職員がおり、

研究課題の数は約100課題あるそうです。

どの研究も3カ年計画で進行しており、

実際に農家さんが使う技術になるまでには

さらに時間をかけて行います。

 

今回は、約100課題ある中の

3つの研究についてお話をしていただきました。

・「露地および簡易施設による低コスト花き栽培技術の確立」

・「梨の大苗育苗と流線型仕立てによる早期成園化技術の確立」

・「製鋼スラグを利用した火山灰土壌(黒ボク土)の

    リン酸利用率向上技術の開発」

・・・研究テーマを聞くと難しそうですよね。

しかし、この課題で成果が出れば

大分県農業のさらなる発展に繋がります★

 

今回、研究内容はもちろんですが、

日夜最新の農業技術を研究している方たちの

『熱意』というものを感じました!!

よりよく農業をするためにも、

みなさんのお力が必要だなと思いました。

今後の研究結果にも期待しましょう♪

 DSC_2268

宮崎さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.