OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、農業ガール!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、農業ガール!!

   2015/02/22

今回は、県内で活躍する農業ガールにお越しいただきました。

 

農業生産法人 (株)安心院オーガニックファーム

農場長 中野花子(なかの はなこ)さんです。

 DSC_2329

宇佐市安心院町にある「安心院オーガニックファーム」は、

ハウスで7~8種類のベビーリーフの栽培に取り組んでいます。

004

設立して今年で3年になる農業生産法人で、

“リサイクル循環型農業”を実践しています。

リサイクル循環型農業とは、食品の残渣をたい肥にして有機栽培を行い、

出来た農産物は隣接している工場で袋詰めされて、

県内の量販店やホテル・旅館などで使われます。

そして、そこで出た残渣がまたたい肥となり・・・

と良い循環の流れを作ります。

私たちは、安心・安全な農作物を食べることができるというわけです!!

 

中野さんは、元々福岡県のご出身で、

青果会社に勤めていらっしゃいました。

しかし、誘われて行った農業体験で、

トラクターに乗った時に「こんな景色があるんだ」ということに感動して、

大分で農業に取り組むことに。

 

大分に来て2年になる中野さんですが今では農場長として活躍し、

農園の中には中野さんが栽培管理する

“花子農園”も作られることになりました。

002

まだこれからが本格的な始動ですが、

露地でハーブなどを作っていくそうです。

いずれは、地域の人たちとの交流の場として、

収穫体験などを企画しています^^

 

中野さん以外の社員は、みんな男性だそうですが、

その中でみんなをまとめて新たなことに挑戦する中野さんは

キラリと光っていました★

これからも大分の農業を盛り上げていって欲しいです!!

DSC_2330

中野さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.