OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【MYカルテット】 番組3度めのご出演。今回も素晴らしい演奏でした

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【MYカルテット】 番組3度めのご出演。今回も素晴らしい演奏でした

   2015/03/18

「ファミリーコンピュータ」通称“ファミコン”。私と同じアラフォー世代は特に小学生の頃夢中になった遊んだのではないでしょうか。そのファミコンの初期のゲームにはクラシック音楽がBGMとして採用されたものが数多くありました。例えばこの番組で3月21日にオンエアするモーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章は「マリオ・ブラザーズ」(“スーパーマリオ”ではありません)のゲームスタート時のBGMです。
その他にも「チャレンジャー」のファーストステージはシューベルト作曲の「軍隊行進曲」、「けっきょく南極大冒険」はワルトトイフェルの「スケーターズワルツ」、「忍者ハットリくん」なのに何故かBGMはビゼー作曲の「アルルの女」から“メヌエット”などなど・・・私たちの世代は、意外なところでクラシックの名曲に出会っていたんですね。
 
試聴はモーツァルト作曲、アイネ・クライネ・ナハトムジークから第4楽章です。

【MYカルテット】 番組3度めのご出演。今回も素晴らしい演奏でした
放送日 (2015/3/21,3/28)
出演者 MYカルテット
写真 【MYカルテット】 番組3度めのご出演。今回も素晴らしい演奏でした
プロフィール メンバーは、ヴァイオリンが「田中唱(たなか・しょう)」さんと「丸尾和子(まるお・かずこ)」さん、ヴィオラ「中村恵子(なかむら・けいこ)」さん、チェロ「白沢史子(しらさわ・ふみこ)」さんの4人です。学校や幼稚園、病院などへの訪問演奏を行っているほか、自主公演では、それぞれが日本のトッププレーヤー達と共演。また大分で行われた2003年の全国緑化フェア、翌年の献血運動推進 全国大会では皇太子殿下や秋篠宮ご夫妻の御前で演奏されました。この番組は3度目のご出演です。
演奏曲目 (3月21日)
モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1、第2楽章
(3月28日)
バッハ/主よ人の望みの喜びよ
リー・ハーライン/星に願いを

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.