OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、春のお弁当!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、春のお弁当!!

   2015/04/05

今回は、お弁当作りの達人をお招きしました。

 

竹田市からお越しいただきました

日本野菜ソムリエ協会認定教室・「Kawanoの台所」主宰

河野叔子(かわの としこ)さんです。

 DSC_2369

河野さんは、「おいしいものは人を幸せにする」をモットーに

毎日のおうちごはん・お弁当の作り方を

料理教室やブログなどを通じて皆さんにお伝えしています。

 

テレビ番組の料理クッキングコンテスト

お弁当部門でグランプリに輝いたり、

お弁当レシピが採用されたりと、

大分のお弁当作りの達人でもあります。

 

河野さんのお弁当は、赤・青・黄と色のバランスがよく、

野菜中心というところがポイントです。

なんと!

今回は、私・安元のためにお弁当を作ってきてくださいました!!!

DSC_2367

春野菜の菜の花やスナップエンドウ、

宮崎の特産品・きんかんたまたま、

大分の郷土料理・とり天、

ひょうたんの形をしただし巻玉子などのおかずに、

グリーンピースごはん、その上には桜の塩漬けや

ウサギの形に抜かれた人参などがトッピングされ、

見た目も栄養もバッチリなお弁当★

DSC_2366

見た瞬間に「わぁ~!!!」とみんなで歓声があがりました^^

 

味ももちろん美味しくて、

「こんなお弁当を作ってもらえるご家族はうらやましいなぁ」

と心底思いました!!!

 

どうして河野さんがお弁当作りにこだわるのか・・・

そのきっかけは二人の息子さんでした。

高校生になり、

思春期の子供たちとのコミュニケーションツールとして、

お弁当作りに力を入れるようになったそうです。

息子さんたちはその当時何も言わなかったそうですが、

河野さんの愛情がバッチリ伝わっていることは

間違いないだろうと思います!

 

最後に、お弁当作りを続けるポイントとして、

・自分が楽しみながら作る

・前日の夜に何を入れるか考えておく・・・

など教えてくれました。

他にも河野さんの技が光るお弁当、

気になった方や教室に通ってみたい方は

インターネットで「Kawanoの台所」と検索してみてください♪

 

私もいつか河野さんのようなお弁当が

作れるようになりたいな~と思いました!

河野さん、また色々お料理の秘訣を教えてくださいね!^^

DSC_2381

ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.