OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

5月10日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 5月10日の放送内容

   2015/05/10

本日のゲストは、小田佳代子さん(50歳)。

音楽を使って人を元気にする「音楽療法」の仕事をなさっています。

photo

熊本出身の佳代子さんは、県立芸術文化短期大学進学で大分へ。卒業後、一旦ふるさとに戻られた後、ご結婚でまた大分にいらっしゃいました。

子どもの頃から歌うことが大好き。人が集まれば「私が!」と歌い始める女の子だったそうです。

当時のお気に入りは、童謡の「子鹿のバンビ♪」。

あら懐かしい、私も歌っちゃおう♪

こじ~かのバンビ~は~かわ~いいな~(声、低っ)

昔、おうちにオルガンがあり、聞こえてくるメロディを探り弾きしていた佳代子さんを見て、「音楽の才能がある!」とピアノを習わせた親御さん。

少し大きくなると児童合唱団に入団。以降は合唱の日々で、高校時代は、全国大会に進む強豪校のメンバー。高校卒業後は、大学で声楽を専攻。ずーっと音楽に包まれた生活でした。

photo

小田佳代子さんは現在、「MHS音わか」を主宰しています。Mはミュージック、Hはヘルス、Sはサポート。音わかは、おんわか、と読みます。

音楽療法士として15年間、病院や施設、地域サロンで活動してらして、高齢者の介護予防に音楽が役立つことを実感。音楽を通して健康のお手伝いをと、「MHS音わか」を立ち上げたました。

そうそう、「パタカラ」が、健康にいいそうですよ!

パタカラ?

その、音です。パタカラパタカラとたくさん言うと、唾液がよく出てヘルシーなんですって。高齢者は唾液が出にくくなり、そのせいで体調を壊すことも。

パタカラの音がたくさん入った歌を歌うと、体に良いのだそうです。

へー知りませんでした!

…しかも、ほうれい線にも効果があるですって!?

パタカラパタカラパタカラパタカラパタカラパタカラ…(単純、笑)

MHS音わかの健康教室ですが、

近いところでは、5月20日に大分市の大道校区の公民館で開催されます。

のぞいてみてはいかがでしょう?

photo

詳しいお問合せは、080-3951-1607の小田佳代子さんまで。

私たちはまだまだ元気ですが、親の世代がお世話になりそうですよね。

というわけでリクエストはご主人と思い出の曲、

アン・ウィルソン&マイク・レノ「パラダイス~愛のテーマ」。

素敵な曲〜うっとり〜♡

小田佳代子さん、これまらもますますご活躍を!

ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪


photo

さてここで、プレゼントのお知らせです。

5月23日(土)18:30開場 19:00開演

大分市の大分音楽館で開かれるNSP中村貴之さんのライブのチケットを

ペアで2組の方にプレゼントします。

ご希望の方は、5月12日(火)までに、FAXでお寄せください。

FAX番号は、097-558-5071です。

ご当選の方は、14日(木)までにご連絡いたします。

ご応募お待ちしています^^)ノ

それではまた来週。

お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.