OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、「お久しぶりで~す」のコーナーでした★

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、「お久しぶりで~す」のコーナーでした★

   2015/08/03

今回は、以前番組にご出演いただいた方に

お電話で近況を伺う「お久しぶりで~す」のコーナーでした。

 

お一人目は、竹田市菅生で高原レタスとスイートコーンの栽培を行っている

松井勝幸(まつい かつゆき)さんにお電話を繋ぎました。

 

松井さんは、2年前の4月に高原レタスの取材リポートでお会いしました!

冬は高原レタス、夏はスイートコーンを作っている松井さんに、

今年のスイートコーンの出来や先月行われた“とうきびフェスタ”の様子などを

お聞きしましたよ。

今年は長雨の影響で量が少ないそうですが、味はいいそうですよ♪

朝採れのスイートコーンは、そのまま食べられるそうです!

茹でて、蒸して、焼いて、また矢田さんおすすめのかき揚げにして、

菅生のスイートコーンを楽しんでみてくださいね!

松井さん、ありがとうございました(^^)

 

もう一方は、杵築市の森農園

森和之(もり かずゆき)さんにお電話でお話を伺いました。

梅とみかんの栽培に取り組む森さんは、2年前の1月にご出演いただきました。

 

6月まで梅の収穫をしていた森さん。

この時期はハウスミカンの収穫が最盛期を迎えています。

収穫は、贈答品として重宝されるお中元の時期まで続きます。

また、露地栽培のみかんにも取り組んでいて、

12月頃から出荷が始まるそうです!

これからも若手農家さんとして、地域を盛り上げていってください!!

森さん、ありがとうございました(^^)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.