OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、日田のすいか!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、日田のすいか!!

   2015/08/09

今回は、今が最盛期の日田すいかの話題でした。

DSC_2529DSC_2547

JAおおいた日田事業部西瓜部会

部会長 桑野利彦(くわの としひこ)さんと

同じく部会員 伊藤悠介(いとう ゆうすけ)さんに

お越しいただきました。

DSC_2543DSC_2540

桑野さんは、就農29年、

伊藤さんは、就農9年になる農家さんです。

 

日田西瓜部会は約50年の歴史を持ち、

九州では熊本に次ぐスイカの産地です。

現在では13名の部会員で活動されています。

スイカ002

今回スタジオに1玉5L(11~12キロ)の

大きなスイカを持ってきていただきました。

シャリシャリの食感とみずみずしい甘さが絶品でした!!!

その場で糖度を測っていただいたのですが、

約13度ありましたよ♪

 

日田のスイカは大玉スイカにするため、

土づくりにこだわっており、

さらに盆地ならではの寒暖の差を受けることによって、

あま~いスイカができます!!

また、一株一果、積算温度が1000度になるよう栽培されており、

出荷されたスイカは試割をして糖度をチェックしているそうです!

 

そんな手間暇かけて作られた日田すいかを

リスナーのみなさんにプレゼントします!!

日田スイカ1玉2LL(7キロ)を2名にプレゼント!!

番組HPの投稿フォーム、もしくはFAXでお送りください。

FAX番号 097-558-5071

住所、氏名、電話番号を必ず書いてくださいね!

締め切りは今月12日(水)までで~す。

DSC_2544

桑野さん、伊藤さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.