OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

やさいのきもち 代表 吉長あゆさん

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > やさいのきもち 代表 吉長あゆさん

   2015/08/10

今日のゲストは、やさいのきもち 代表 吉長あゆさんでした。

photo

大分市内の畑を借りて無農薬栽培をはじめ、昨年3月に『やさいのきもち』の事業をはじめました。食卓に、安全で安心な食事を提供しています。

吉永さんは2012年に農大で有機農法を学び、卒業してから大分市内で無農薬栽培をはじめました。 それから国からの創業補助を受けて、本格的に事業へ。

普段はケータリングサービスを行っています。ただ、料理をプラスチック容器にいれて、オードブルのような形でお届けするのではなく、テーブルにお皿やお箸、食事するための準備も行って料理を並べるところまでを、ケータリングサービスとして提供しています。去年の2月には“アトリエ”もオープンされました。そこでは料理教室も行っていますが、ある日、生徒さんが手作りした料理の写真“ミートローフの写真”を見せてくれてたそうです!実はそのミートローフ、ワンちゃん用の料理で驚いたとのこと。生徒さんが、家族と一緒にペットも同じ食事を食べられないかな?と考案。「もちろんペット用なので塩分控えめですが、とてもおいしかった」ようです。他のご家庭でも、このように飼い主とペットが同じご飯を食べながら、楽しい食事ができないかなと思い、吉永さんが考えられた料理をスタジオへ持ってきてくださいました!

photophoto
塩分控えめとは思えないと、三重野さんも北里さんにも大好評♪
また、おもてなしということでデトックスウォーターも一緒にお持ちいただきました。
スタジオ内がよりいっそう華やかに。食卓がふわっと明るくなりますよね!
photophoto
大分には美味しい食材が多くあるので、子供たちをはじめ、多くの人に知っていただいて、もっと地元大分を好きになってほしい!これからは食育にかかわっていけたらいいなとお話してくださいました。

《お問い合わせ先》
やさいのきもち
木上1006-3
電話:090-9561-5241

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.