OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、(株)花未来!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、(株)花未来!!

   2015/09/07

今回は、現地での取材リポートをお送りしました。

国東市の菊の話題です。

 

国東市武蔵町手野地区にある(株)花未来にお邪魔しました。

 

お話を伺ったのは、

(株)花未来 代表取締役 小俣光典(おまた みつのり)さんと

JAおおいた国東事業部園芸課係長 上田大祐(うえだ だいゆう)さんです。

010007

小俣さんは、4年前の平成23年に最先端技術を生かした菊のハウスを建設し、

現在、小俣さんと奥様、後継者の息子さん、お嫁さんたちと共に栽培に取り組んでいます。

まだピカピカのハウスは、ネットや灌水チューブを片付ける必要もなく、

菊の栽培に必要な明かりはLED、天張りも中から空が見えないタイプで、

光がハウスの隅々まで届くようになっています。

003

この時期は、夏菊の「フローラル優花(ゆうか)」が

すくすくと成長していました。

花が大きく、ボリュームのあるのが特徴だそうです。

菊は周年出荷できる作物で、小俣さんのところでは、

年間100万本を出荷しています。

小俣さんは、

「後継者もいるし、もう少し規模拡大をやっていきたい」と話していました。

 

JAおおいた国東事業部の上田さんは、

「規模拡大し、安定的に菊を出荷してくれることは大変ありがたいし、

今後こういった菊農家の方たちが増えてほしい」とも話していました。

 

この日はまだ夏休みで、小俣さんのお孫さん達も遊びに来ていました!!

みんなとても可愛くて、沢山お話してくれましたよ(^^)

 

今後もご家族とともに、綺麗な菊を沢山の方に届けてくださいね!!

小俣さん、上田さん、そしてご家族のみなさん、ありがとうございました!

012

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.