OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分の顔“かぼす”!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分の顔“かぼす”!!

   2015/09/13

今回は、大分を代表する農産物“かぼす”の話題でした。

DSC_2635

竹田市から

JAおおいた竹田事業部カボス生産部会

和田久光(わだ ひさみつ)さんにお話を伺いました。

DSC_2637

和田さんは、カボス農家さんになって

約50年のベテラン農家さんです。

現在は、竹田でただ一人の

カボスの生産・流通アドバイザーに任命されています。

カボス栽培のノウハウや流通のアドバイスを農家さんに行うそうです。

 

スタジオにも、

和田さんのところで収穫されたカボスを持ってきていただきました。

DSC_2636

つやつやで濃い緑色、カットすると爽やかな香りと、

たっぷりの果汁が溢れていました!!!

 

今年のカボスは出来もよく、収穫量も安定しているということです。

 

和田さんおすすめのかぼすの使い方は、

牛乳とはちみつとカボス果汁を加えたドリンクだそうです!

まろやかな甘さと程よい酸味がとてもおいしいそうですよ♪

気軽に作れるのでみなさんも試してみてくださいね!!

 

今後の課題は、後継者を増やすことだそうで、

カボス農家さんを育成する「かぼす学校」も始動しているそうです。

 

露地カボスは今が一番おいしい時期ですので、

色んなお料理に使ってカボス農家さんを応援していきたいですね★

DSC_2643

和田さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.