OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月4日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月4日の放送内容

   2015/10/04

本日のゲストは、佐藤哲也さん(39歳)。
photo
50/50は、若い方たちのお話もうかがいます。
え?辰年?
なにえ!ひとまわり以上もちがうんかい!(←こういう時は、方言丸出しのおばあちゃんになっちゃう)
いろいろ、あれこれ、ぜんぜんちがう。。。
↓↓↓涙・・・
photo
ん?エヴァンゲリオン?
…そうやなぁ、エバといえば、椎茸か、あれはナバか。
ゴールデンハーフのエバなら知っちょんよ。
えへ、すみません、エヴァンゲリオン…お名前ぐらいは知ってますよ。
われわれ世代で言うなら、宇宙戦艦ヤマト的なブームですか?
「そうですね。宇宙戦艦ヤマト→ガンダム→エヴァンゲリオンという流れですね」
ほぉ。。。
佐藤哲也さんは、さてつさん、と呼ばれています。
磁石を砂にくぐらすといっぱいくっついてくる砂鉄をイメージしちゃいます。
なぜってこの方、ほんとにあちこちにアンテナを持ってらして、いろんなことをくっつけてそこから創りだして…をしてらっしゃるから。
♪♪♪
さてつさんが小学生の時に、世の中にファミコンが登場しました。
欲しくて欲しくて欲しかった哲也くん。
ところがお父様が買ってくださったのは、「パソコン」でした。
当時、パソコンなんてあったんですか!!
「家庭用のパソコン『MSX』というのがあったんですよ」
それをテレビにつなぐんですか。つないで何をするの?
「ゲームです」
やっぱりかーい!
ここからさてつさんのコンピュータ人生が始まったと言っても過言ではないでしょう。
大分大学工学部でITのお勉強をなさり、大手企業にシステムエンジニアとして入社。
でも、お仕事をしながら、大分のまちに関わることをしたい!という思いが膨らみ、思いきって会社をお辞めになったのです。折しも、東日本大震災の時でした。
photo
現在は、大分銀行赤レンガ館で、クリエイターが集まる場所を運営してらっしゃいます。
事業などで、困ったことや教えてほしい情報があったら、さてつさんが相談にのってくれますよ!
もいっこ、さてつさんは、OBSラジオのパーソナリティもしてらっしゃいます。
日曜23:00~のサブカル番組「アニマジン」も聴いてくださいね。
そんなさてつさんのリクエストは、さだまさしの「問題作~意見には個人差があります~」
佐藤哲也さん、ご出演ありがとうございました。
またあちこちで遭遇しそうですね!
めっちゃ楽しみにしておきます。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.