OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【ルミエールフルートアンサンブル】 澄み渡る秋の空にフルートはぴったり

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【ルミエールフルートアンサンブル】 澄み渡る秋の空にフルートはぴったり

   2015/10/07

今回の演奏会では、映画やドラマの音楽が数多く演奏されました。放送ではその中から2週にわたって 映画「マイフェアレディ」から“踊り明かそう”、「おくりびと」のメインテーマ、「魔女の宅急便」エンディングテーマ“やさしさに包まれたなら”の3曲をお届けします。いずれも名曲ばかりですね。“踊り明かそう”は名曲並ぶ「マイフェアレディ」の代表曲、「おくりびと」のメインテーマは音楽のみならず、主演の本木雅弘さんがこのテーマをチェロで奏でるシーンが印象的でした。コンサートではフルートアンサンブルによる演奏でしたが、チェロとはまた違う魅力がありとても素敵でしたよ。10月17日のオンエアをお楽しみに!そしてもう1曲、荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」。映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマとしてご存知の方も多いと思いますが、実はこの曲が発売されたのは1974年。魔女の宅急便の15年も前のことなんです。最初はお菓子メーカーのコマーシャルソングとして作られたそうですよ。
 
試聴は、モーツァルトの「魔笛」から序曲です。1月に行われる第3回大分フルートオーケストラの演目だそうです。聴いてみて「面白そうだな」と思った方は来年の1月24日、ぜひiichikoグランシアタに足をお運びください。

【ルミエールフルートアンサンブル】 澄み渡る秋の空にフルートはぴったり
放送日 (2015/10/10,10/17)
出演者 今山晶子(いまやま・しょうこ)さん
小野未希(おの・みき)
梅香家由香(うめがえ・ゆか)
成清愛(なりきよ・あい)
橋本真紀(はしもと・まき)
志賀佳子(しが・よしこ)
写真 【ルミエールフルートアンサンブル】 澄み渡る秋の空にフルートはぴったり
プロフィール 「ルミエールフルートアンサンブル」は、2008年に大分県内で活動しているフルート奏者を中心に結成されました。アルトフルート、バスフルートなど特殊なフルートも使い、幅広いレパートリーのフルートアンサンブルに取り組んでいらっしゃいます。通常、編成の大きな曲では指揮者を立てて演奏するのが一般的ですが、ルミエールフルートアンサンブルでは、これまで取り組んだ全ての曲を、指揮者なしで演奏しています。フルートの魅力である 爽やかで心地よい響きを多くの方に届けようと、結成当初から年に1度の定期演奏会、学校訪問など様々な演奏活動を行ってきましたが、来年の1月24日には総勢100名のフルート奏者による演奏会 第3回 大分フルートオーケストラを大分市のichikoグランシアタで開催します。
演奏曲目 (10月10日)
踊り明かそう
作曲:フレデリック・ロウ
川の流れのように
作曲:見岳 章
(10月17日)
おくりびと
作曲:久石 譲 作曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
作曲:モーツァルト
やさしさに包まれたなら
作曲:荒井由実

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.