OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、佐伯市ファーマーズマーケット!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、佐伯市ファーマーズマーケット!!

   2015/11/15

県内の市や町が行っているファーマーズスクールの一つ、

来年度から始まる佐伯市ファーマーズスクールをご紹介しました。

 

DSC_2796DSC_2770

佐伯市役所農林課園芸振興係副主幹

安藤博光(あんどう ひろみつ)さんと

佐伯市で農業研修中 波戸崎 孝(はとざき たかし)さん

にお越しいただきました。

 

佐伯市は、温暖な気候を生かし、ハウスでの農業が盛んです。

スイートピーやホオズキ、菊、アスパラガス、

ニラ、いちごが代表的な農産物です。

そこで、独立や自営などの新規就農を目指す研修生を公募し、

就農コーチの圃場で「実習」「模擬営農」及び

農業経営などを学ぶ「座学」を行い、2年後の就農を支援する

“佐伯市ファーマーズスクール”が来年度から始まります。

 

波戸崎さんは、現在受けている農業研修から移行して、

来年度は“佐伯市ファーマーズスクール”に参加されます。

 

今年の4月から、夏はアスパラ、冬はニラの研修を受けており、

研修後は佐伯市で就農することを目指して日々勉強中です。

 

元々、福岡で料理人をしていた波戸崎さんですが、

故郷・佐伯への想い、ご両親への想い、

そしてお子さんの子育て環境など色々なことを長い期間考え、

思い切って就農することを決意されたそうです。

 

現在は、毎日が勉強ですが、いずれは料理人だった経験も生かし、

農家民泊をはじめたいと話していました。

 

波戸崎さんの他にも、

佐伯市の農家さんの元で研修をうけている方がいらっしゃるそうで、

みなさんイチゴや菊などの勉強をしています。

 

佐伯市の農業を担っていくみなさん、

もちろん大変なことも沢山あると思いますが、

頑張っていってもらいたいですね!

 

現在、来年度(平成28年度)からいよいよスタートする

佐伯市ファーマーズスクールの研修生を募集中です!!

 

応募資格など詳しいことは、

佐伯市のホームページ、

またはJAおおいたのホームページをご覧ください。

電話は、佐伯市役所農林課園芸振興係

0972-22-3239

※平日のお電話をお願いします。

DSC_2811

安藤さん、波戸崎さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.