OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、移住と農業!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、移住と農業!!

   2016/01/10

今回は、移住と農業というテーマでお送りしました。

 

大分県企画振興部 地域活力応援室室長

磯田健(いそだ たけし)さんと

NPO法人大分人祭り理事長で

おんせん県おおいた移住コンシェルジュ

伊藤彩子(いとう あやこ)さんにお越しいただきました。

DSC_2899

現在、大分県は「都会から大分への移住」を積極的に行っています。

そのため、Uターン、Iターン、Jターンと

様々な形の移住者が年々増えています。

大分で農業を始める方も増えていて、

各市町村で取り組んでいる新規就農者支援の研修制度などの貢献が

一つの要因だと考えられます。

県内で移住者に人気の市町村としては、

竹田市、豊後高田市、豊後大野市だそうです。

 

より多くの方に大分での生活が魅力あるものだと

知ってもらうためには、売り込みも重要になります。

それに一役買っているのが、今回のゲスト・伊藤さんです。

 

伊藤さんは、東京のふるさと回帰支援センターで

移住コンシェルジュをされています。

移住コンシェルジュとは、

移住を検討している方に、大分の魅力を紹介するお仕事です。

魅力だけではなく、実際に大分で生活した場合、

どう環境が変わるのか

(例、虫が多いですよ。車が必要ですよ。etc…)

を伝えることに気を付けているそうです。

理想と現実のギャップを少なくしてあげることが大事なんですね!

また、なんといっても、コンシェルジュの伊藤さん自身が、

大分を大好きなんだなということがひしひしと伝わってきました!!

そんな方にお話を聞いていると

「ぜひ住んでみたい!!」という方も増えるだろうなぁと感じました。

 

ぜひこれからも大分の魅力を多くの方に伝えて欲しいなと思います。

DSC_2908

磯田さん、伊藤さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.