OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、ダイコン作りの名人登場!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、ダイコン作りの名人登場!!

   2016/01/17

今回は、寒い時期に美味しくなる野菜をご紹介しました。

 

竹田市荻町から戸井田農園 代表

戸井田拓也(といだ たくや)さんにお越しいただきました。

DSC_2912

戸井田さんは大根農家さんで、今年就農30年になります。

現在、竹田市荻町と豊後大野市大野町に大根畑を持ち、

全部で20ヘクタールの広さで栽培を行っています。

002

大根の旬は冬ですが、

戸井田さんは季節に合わせて栽培場所を変えたり、

その年の気候を考えながら品種選びに取り組み、

周年出荷を行っています。

戸井田さんの作る大根は、どれも形や大きさが揃っていて、

収量も安定しています。

その技術は一目置かれ、農業雑誌「現代農業」でも不定期で

これまでのノウハウなどを記した文章が掲載されています。

001

また、地元の農家さんたちと結成した

「こだわり野菜倶楽部」も活動しており、

新しい野菜の栽培に取り組んだり、

旬の野菜のPRなどを行っています。

この時期おすすめの野菜は、「ちぢみほうれん草」。

葉が肉厚で、

寒さで甘味がぎゅっと濃縮されているそうですよ(^^)

 

戸井田さん、実は今回で番組出演5回目だったのですが、

いつもパワフルで前向きな姿勢に私たちも元気をもらいます!!

ぜひ今年もそのエネルギーで、美味しい大根を作ってくださいね!

DSC_2925

戸井田さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.