OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、学校給食フェア!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、学校給食フェア!!

   2016/01/24

今回は、大分県の学校給食の話題でした。

 

大分県教育庁体育保健課 学校保健・食育班 指導主事

飛騨芳一(ひだ よしかず)さんにお越しいただきました。

DSC_2936

実は、今月24~30日までの一週間は、全国学校給食週間です。

全国的にさまざまな取り組みが行われていますが、

県内の学校給食でもこの期間中に、

地元の食材や郷土料理を取り入れた献立、

給食集会などを行っています。

 

学校給食は昔と比較すると

献立のバリエーションなど変わっていますが、

特に安全・安心に対する配慮には一段と気をつけているそうです。

 

そこで、大分県では、学校給食に県産食材を使っています。

メニューの約8割は、県産の素材を使っているそうです。

また、生産者さんと児童・生徒の交流など

「食育」にも積極的に取り組んでいます。

子供たちがすくすくと健康に成長できるよう、

また「食」に対する興味・関心を深めてもらうため、

色々な活動が行われているんですね。

学校を卒業してから、給食に触れる機会はなかったので、

今の取り組みに驚きました!!

 

そして、全国学校給食期間中の25日(月)~29日(金)は、

大分県庁別館9階のレストラン「ネバーランド」で、

日替わりで学校給食のメニューが食べられます。

人気の揚げパンや郷土料理の鶏飯などが登場します。

1日限定70食で、一食500円です。

ぜひ今の学校給食を食べにお出かけしてみてください!!

 

県内の子供たちに県産食材の美味しさ、そして食事の大切さを

給食を通してもっと知ってもらいたいですね(^^)

DSC_2937

飛騨さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.