OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

2月7日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 2月7日の放送内容

   2016/02/07

本日のゲストは、竹内裕二さん(47歳)。
大分県立芸術文化短期大学・情報コミュニケーション学科の准教授です。
photo

大学では、どんなことを教えていらっしゃるのですか?
「はい。地域ビジネスを教えています。
どうやったら自分たちの街を活性化することができるか。地域の経営、そんなことを教えています」。
昨年末は銀行と組んで、芸短の学生さんたちが、JR大分駅周辺でクリスマスの仕掛けをなさいましたね。
こういうのをフィールドワークというのでしょうね。
行政がすることを市民が自分たちで考えて動くこと。1990年代後半から始まった考え方だそうです。
ふむふむ。。。近ごろ、まちづくりの意識が高まってますものね。
photo

え、先生、少年のように目がキラキラしてますよっ!
それにしても竹内裕二さんは、ものすごくいろんなことをやってらっしゃいます。
大学生のころ、まだ壁のあった東ドイツに留学。
チューター(先輩/補佐)が親切に世話をしてくれていましたが、どうやら監視だったらしい…とか。
共産圏はあんまり仕事をしちゃいけないから、意外と物資はあるんだけど売ってくれなかった…とか。
へぇ~!な話がたくさんでした。
で、ひとつひとつが面白いから、打ち合わせでうかがったことの、20%ぐらい?しか放送できませんでした・・・(涙)。
というわけで、来週も出てくださいますか!!
竹内裕二さんのリクエストは、大分に来て初めてプレゼントされたCD。
YUCCOの「豊後府内の夏祭り」
photo

はい、季節を先取りしておかけしましょう!(笑)
竹内裕二さん、ご出演ありがとうございました。
それではまた来週も、よろしくです!
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.