OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、生産者を応援!ミツバプリン!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、生産者を応援!ミツバプリン!!

   2016/02/07

今回は、生産者さんを応援する

JAの女性職員さんにお越しいただきました。

 

大分県農業協同組合人事部人事課

末光雅世(すえみつ まさよ)さんです。

DSC_2955

末光さんは、JAおおいたの職員であり、

また日本野菜ソムリエ協会が認定する

ジュニア野菜ソムリエの資格もお持ちです。

JAの職員としてもっと生産者さんと関わりを持ったり、

農作物について詳しくなれたらとの思いで資格を取得しました。

 

そんな末光さんが開発した人気メニューがあります。

それが、「和風なめらかみつばプリン」。

DSC_2942

プリンの材料に大分市の特産品“ミツバ”を使い、

トッピングをあんこや、お豆腐で作った白玉にしました。

16-01-27-14-42-45-521_deco

最初は、「えー!!!ミツバとプリン!?!?」と

その組み合わせに半信半疑だったのですが・・・

食べた瞬間は優しい甘さが広がり、

後味にふわっとミツバの香りが広がりました。

また、あんこや白玉との相性もばっちり★

上品な味のスイーツに仕上がっていました。

 

去年1月におこなった「農協まつり」では、1時間半で完売。

その他のイベント等でも販売することがあり、

徐々に人気が広まりつつあります。

 

ただ、この完成に到達するまで、何度も試作を重ねたり、

アンケートの評価にがっかりしたりすることもあったそうですが、

それでも諦めず、前向きにチャレンジし、ここまできました。

 

末光さんの農家さんや農作物への想い、

“何かを成し遂げたい”という意欲的な試み、

かっこいい輝く女性だなと感じました(^^)

 

今後は、その他の大分県産の農作物で

メニューを増やしていきたいという末光さん。

どんなメニューが開発されるのか楽しみですね!!

DSC_2959

ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.