OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【原田詩子・吉田茉莉子】 第一線で活躍する大分出身のフルート奏者

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【原田詩子・吉田茉莉子】 第一線で活躍する大分出身のフルート奏者

   2016/02/24

トランペットやトロンボーンは金管楽器です。金属でできてるから?ふむふむ。クラリネットやオーボエは木管楽器。木でできているから?納得納得。では金属でできているフルートは?・・・実は木管楽器に分類されます。理由は19世紀までフルートは木で作られていたからなんだそうです。その他金属でできているのに木管楽器と分類されるもののひとつにサックスがあります。なぜでしょう?答えは「唇の振動で音を出す(おちょこみたいな形のマウスピースを使って音を出す)」楽器が金管楽器と分類されるからなんだそうですよ。サックスは本体こそ金属ですが、リードを咥えて空気を振動させて音を出す仕組みなので金属楽器ではなく分類は木管楽器だとか・・・金管楽器と木管楽器の分類は材質じゃなかったんですね。
 
試聴はモーツァルト作曲のフルートとハープの協奏曲から第2楽章です。

【原田詩子・吉田茉莉子】 第一線で活躍する大分出身のフルート奏者
放送日 (2016/2/27,3/5)
出演者 原田 詩子(はらだ・うたこ/フルート)
吉田 茉莉子(よしだ・まりこ/ピアノ)
写真 【原田詩子・吉田茉莉子】 第一線で活躍する大分出身のフルート奏者
プロフィール フルートの原田詩子(はらだ・うたこ)さんは、大分市のご出身です。大分高校卒業後、桐朋学園大学に進学し、研究科1年まで終了されました。在学中に海外留学奨学生に採用されてフランスに渡り、パリ・エコール・ノルマル音楽院「最高課程」、フランス国立オールネイ・スー・ポア音楽院を審査員満場一致の一等賞で卒業されました。第15回ピカルディ・ヨーロッパ音楽コンクールなど国内外のコンクールで優勝、入賞を重ね、最近グラミー賞で話題になったサイトウ・キネン・フェスティバル、小澤征爾音楽塾、MMCJオーケストラなどに招待参加しています。第7回、別府アルゲリッチ音楽祭 若手演奏家コンサートにも出演。日本を代表するオーケストラと客演を重ねるなど演奏活動のほかにも、銀座「山野楽器」本店ではでフルート講師を務めていらっしゃいます。
ピアノ伴奏の吉田茉莉子(よしだ・まりこ)さんも大分市のご出身です。大分高校から桐朋学園大学に進学し、音楽学部 ピアノ専攻を卒業されました。これまで第20回ペトロフ・ピアノコンクール、第4回 東京ピアノコンクールなどで入賞・入選されています。現在、東京で楽器店講師を務めていらっしゃるほか東京や大分を中心に演奏活動を行っていらっしゃいます。
演奏曲目 (2月27日)
美しきロスマリン
作曲:クライスラー
ロマンス
作曲:サン=サーンス
(3月5日)

作曲:滝廉太郎
アンダンテ
作曲:モーツァルト

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.