OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、柳井園芸!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、柳井園芸!!

   2016/03/21

今回は、県内最大級の規模で鉢花を生産する農家さんをご紹介しました。

 

柳井園芸の柳井博之(やない ひろゆき)さんです。

011

柳井園芸は、約40年前に博之さんのご両親、

正二さんと智子さんが始めました。

現在は、年間約15種類の鉢花を栽培しています。

 

柳井さんのご両親は、

第47回大分県農業賞 個人経営の部 最優秀賞に輝きました。

二代目後継者としての博之さんは、

そんなご両親の姿を見て育ち、目標としています。

 

博之さんが今一番力を入れてPRしている鉢花は「チェリービー」です。

トルコキキョウを大分県オリジナルの花に改良しました。

花もちが良く、栽培しやすいのが特徴です。

現在、5月の母の日に向けて栽培を進めていますが、

まだまだ認知度が少ないのが課題です。

県内はもちろん、県外にも広めるために、

博之さん自ら県外の市場にも売り込みをしています。

008004

就農して14年になる博之さんは、

「チェリービーの普及はもちろん、若い人が憧れる農家さんになるのが夢」

とおっしゃっていました。

ぜひいつの日かお父さんを超える人になってほしいと思います!!

005

柳井さん、ありがとうございました!!

014

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.