OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

4月3日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 4月3日の放送内容

   2016/04/03

本日のゲストは、後藤慎平さん(32歳)。
国立大学法人 東京海洋大学の助教です。
photo

海のスペシャリストの後藤さん。
どうして大分にいらっしゃるかというと、、、
photo

うみたまごで現在、マリンサイエンス~海の科学展~を開催中。その講演のためにいらしたのでした。
ウェルカム♪
このイベントは、うみたまごの10周年記念イベント。
春休みということもあり、講演にはたくさんの子どもたちがつめかけ、大盛況でした。
(イベントは、4月17日(日)まで続いています)
さすが、助教。番組でも、流れるような美しいトークです。負け感満載のミチコ(笑)。
でもね!
後藤さんは、ラジオ少年だったんです。
だからラジオに出られることがとてもうれしいと言ってくださいました^^)ノ
大阪のご出身で、ミチコは大阪のラジオ局で番組を持っていたこともあり、私がやっていた番組も、記憶にあるとおっしゃって。ええ、当時は小学生ぐらいだったそうですが、ありがたいことですね。

後藤慎平さんは、海中ロボットの設計者です。
小さい頃からお父様と釣りに行ったりして、海が大好きでした。
直接魚が見たい、餌に食いつくところが見たい、海中を見てみたい!
…でも、夏はいいけど、冬は寒いよね。ロボットならラクだよね…(心の声)
後藤さんはまた、機械いじりも大好きな少年でした。
そうか!!!(電球がピカッ)
海と機械を合体させよう!
ということで、海に潜る探査ロボット設計のお仕事に就いたのでした。

有人で現在、6500メートルまで潜れる深海探査機。
すご~~い!
深海の底って、どんなでしょう? いきなりコワイものが飛び出してきたり…!?
「いえいえ、生き物は、ぬめ~っと動く感じです」
あぁ~なるほど。あんまりエネルギーを使わないほうがいいですもんね!
後藤さんが設計したロボットが撮影した、海底8000メートルの映像です。
世界一深いマリアナ海溝ですよ。ん?なんかいますね。エビだ!
photo

後藤さんは、「海が好きな子が、水産系生物学者という夢だけでなく、探査ロボットなどを作る仕事に興味を持ってくれたらいいな」と期待しています。
うみたまごのイベントが、子どもたちの可能性を大きく広げてくれそうですね。
ミチコも海は大好き。特に深海、大大大好き。
とても楽しいお話が続くので、来週もご出演いただくことにしちゃいました!
photo
リクエスト曲は、柴田淳の「花吹雪」。
後藤慎平さん、ありがとうございました。

では、See you next week!
お相手は、ミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.