OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、黒大豆「クロダマル」!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、黒大豆「クロダマル」!!

   2016/04/03

今回は、大分の黒大豆「クロダマル」の話題でした。

DSC_3036

宇佐市から農事組合法人 橋津営農組合「よりもの郷」

仲 延旨(なか のぶよし)さんにお越しいただきました。

DSC_3025

仲さんは、5年前に県の職員を退職され、

地元宇佐市で農業をはじめました。

メインに栽培をしているのが黒大豆の“クロダマル”です。

 

“クロダマル”は、九州向けに作られた大粒黒大豆品種で、

表面に光沢があり、一般的な大豆よりも一回り大きいのが特徴です。

甘味が強く、煮豆やいり豆などに合っています。

 

大分県では、現在“クロダマル”の栽培に力を入れていて、

栽培規模の拡大を図っています。

 

また、「よりもの郷」は、現在組合員45名、

農家さんとして活動しているのは14名いらっしゃいます。

みなさん、地元の農業、景観を守りたいという想いで、

取り組んでいるそうです。

 

みなさんのその気持ちが徐々に実を結び、

面積も経営も拡大しています。

今後も注目の農事組合法人です。

 

仲さん、今度は“クロダマル”の枝豆、食べさせてくださいね~(^^)

DSC_3032

ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.