OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分ハウスミカン!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分ハウスミカン!!

   2016/05/22

今回は、これから出荷の最盛期を迎える

“大分ハウスミカン”の話題でした。

DSC_3093

杵築市の

JAおおいた杵築市地域柑橘研究会

岩﨑宏幸(いわさき ひろゆき)さんと

太城雄次(たき ゆうじ)さんにお越しいただきました。

DSC_3107

岩﨑さん、太城さん、ともに現在35歳の柑橘農家さんです。

岩﨑さんのところでは、ハウスミカンをはじめ、

ハウス天草オレンジ(美娘)やグリーンハウスミカンを作っています。

太城さんのところでは、ハウスミカン、ハウスデコポン、

柚子などを栽培しています。

 

スタジオに、その大分ハウスミカンを持ってきていただきました!

DSC_3094

みずみずしく、甘味と酸味のバランスがとれていて絶品☆

何個でも食べたくなっちゃいました(^∀^)

 

美味しいハウスミカンを作るためには、しっかりと水の管理をしたり、

土づくりをしたり・・・

果樹は栽培し始めてすぐに実る作物ではないので、

地道な作業が大切です。

岩﨑さんも太城さんも2代目の後継者ですが、

お父様の技術をしっかりと受け継ぎながら、

美味しい柑橘づくりに取り組んでいます。

 

今後は新規就農者への研修や

さらなる技術の研鑽に励むというお二人!

まだまだこれからが楽しみなお二方でした(^^)

 

大分ハウスミカンは、贈り物にもぴったりです!

みなさんもいかがでしょう??

DSC_3114

岩﨑さん、太城さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.