OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、日出町のかぼちゃ!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、日出町のかぼちゃ!

   2016/06/19

今回は、県内一のかぼちゃの産地、

日出町での取材リポートをお送りしました。

 

JAべっぷ日出 かぼちゃ部会

部会長 岡崎信秀(おかざき のぶひで)さんにお話を伺いました。

かぼちゃ③

お邪魔したのは、日出町大神にある

JAべっぷ日出かぼちゃ部会副部会長の小林さんの畑です。

 

5月末に取材させていただいた時は、

「いかずち」という品種が出荷のシーズンを迎えていました。

この「いかずち」は、早生の品種で糖度が高いのが特徴です。

高いものになると、17度まで上がるそうです!

岡崎さんおすすめの食べ方は、そのまま焼いて食べる!!

これからの時期BBQなどにたっぷり使いたいですね(^^)

かぼちゃ①

かぼちゃは、一つ一つが重いので、収穫作業が大変です。

部会の平均年齢も70歳を超え、続けられる人の数も減ってきました。

部会では、そんな現状を打破しようと、

栽培するかぼちゃの品種を増やし、

作業や収穫時期がずれるように栽培しはじめました。

高齢の生産者さんが長く続けられるように、

また若手の新規就農者が増えるように、

今後も部会で色々な取り組みを考えていきたいとのことでした。

 

本格的なシーズンを迎えたかぼちゃ。

炎天下の中での作業で大変だと思いますが、

お身体に気をつけて頑張ってください!!!!

かぼちゃ②

岡崎さん、小林さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.