OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月2日放送の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月2日放送の放送内容

   2016/10/02

本日のゲストは、マンデー満ちるさん。
9月20日にブリックブロックで開かれたライブの幕間に、お話をうかがうことができました。
全米で、"輝く40代"に選ばれたマンデー満ちるさん。50代になった今も、かわらず輝いています。
並ぶの恥ずかしいんですが…われわれ、同じ干支。

photo
別府で幼い頃を過ごした満ちるさん。ご存知の通り、お母様はジャズピアニストの秋吉敏子さんです。
大分に帰ってくると、まず海を見て、うわ~っと懐かしさがこみ上げてくるそうです。
「わたしは別府人(べっぷじん)」とおっしゃり、会場を沸かせてくださいました。
あのひとこと、みんなとってもうれしかったんですよ!

photo
ギターは、先日ゲストで登場してくださった鈴木よしひささん。
満ちるさん、鈴木さんのことを、「大分の宝です!」と紹介してくださって。
会場には、鈴木さんの同級生の方々もいらしていて、またまた大よろこび!
雰囲気を盛り上げるのがとてもお上手なんです。
鈴木よしひささんがゲストの回のブログは、こちら。
http://www.e-obs.com/blog/5050/1293.html

わたしが初めてお会いしたのは、20年ほど前のこと。
当時満ちるさんは、モンド・グロッソと活動していました。
第2部ではその頃の面白いエピソード(ロンドンでのレコーディングのハプニング)を聞かせてくださったんですよ。
鈴木さんも初耳だったそうです。
ブラジルにいつか行きたいと思っていることや、プリンスをリスペクト…など、パーソナルなエピソードもたくさん教えてくださいました。

photo

演奏は、それはそれは素晴らしかったです。
低音部の表情豊かな声、高音部の繊細な声、指鳴らしを入れてリズムにアクセントをつけたり。
そしてなんといっても、フルートの演奏が圧巻でした。
ギターの鈴木さんのテクニックにも脱帽。すばらしいデュオの演奏に、酔いしれた夜でした。

photo

お送りした曲は、マンデー満ちる「ONE NOTE SAMBA」と「Hung Up」。
ライブの余韻覚めやらず…
またぜひぜひ、戻ってきてくださいね!
本日のゲストは、マンデー満ちるさんでした。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

Special thanks to J.Bundo

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.