OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月23日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月23日の放送内容

   2016/10/23

本日のゲストは、岩切知美さん。
豊後大野の郷土料理・鶏汁を販売する『成美』という会社の社長さんです。

photo
鶏汁は、鶏肉、ごぼう、しいたけ、長ネギを炊き込んだお醤油ベースのすまし汁。
知美さんのお祖母様の絶品の味に、これを受け継いだお母様の少しちがう味を足して、いいとこ取りで仕上げました。

むかし、岩切さんのおうちでは、たくさんのニワトリを飼っていました。
卵を産まなくなった親鶏は、お祝いごとなど、人が集まった時に料理として出されます。
すると当然ながら、翌日のニワトリが減っています…
これに気づいた幼い知美さん、「…昨夜食べたのは、コッコだったの…?」

するとお祖母様は、「卵を生まなくなった親鶏が、最後にあたえてくれる命の栄養なのよ。親鶏の命をもらったんだから、それと一緒にあなたは大きくなりなさい」。
こんなふうに諭してくれたそうです。
素晴らしいお祖母様ですね。
伝統料理には、いのちの大切さをつないでいく思いがあるのだな…と、理解できるようになった知美さん。
だからこそ、使う鶏肉は、大分県産の親鶏。

常温で保存ができ、家庭ですぐ食べられる。
ほんのひと手間かければ、手抜きと言われない料理に変身するレトルト商品。
これが『成美』のコンセプトです。

photo
そんな知美さんのリクエストは、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」
輝く笑顔で道を切り開いていく美しき経営者の岩切知美さん、ご出演ありがとうございました。
世界へ羽ばたく日も、そう遠い未来ではなさそうです。
それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.