OBS大分放送
アニマジン

2016年夏クールアニメソングベスト3を紹介する『聴け!アンセム!!』 9月25日放送をふりかえり

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 2016年夏クールアニメソングベスト3を紹介する『聴け!アンセム!!』 9月25日放送をふりかえり

   2016/10/11

ハーイ! DJ壞デスッ!! 脳が…震える…!!
『おたらぼ』の超代表やまとさんが告知をした10月2日に開催されるイベント『らぼライブ Vol.6』。もうチェック済みだよね!
会場は府内町のカルチアパークだからね!

『聴け!アンセム!!』2016年夏クールアニメソングベスト3

今回は年4回のお楽しみ! DJ壞の独断と偏見による『2016年夏クールアニメソングベスト3』を紹介しましたぞ!

第3位 ♪晴レ晴レファンファーレ/みみめめMIMI

TOKYO MX他で放送 テレビアニメ『甘々と稲妻』オープニングテーマです。

半年前に妻を亡くした主人公の犬塚
公平。幼い娘つむぎを男手ひとつで育てているが料理が出来ないため、つむぎに不憫な思いをさせていた。しかし、生徒であり料理屋の娘、飯田小鳥と出会ったのがきっかけで料理に目覚めていくという暖かい飯テロアニメ。
あーこのつむぎちゃんが、もー良い子で可愛い。こういう子供欲しいわー…
POPな曲調とアニメがフィットした楽曲で料理を作る時の楽しい気持ちと家族の愛が浮かぶ素敵な一曲です。今期一番の癒やされるアニメなので是非見てください!

第2位 ♪Paradisus-Paradoxum/MYTH & ROID

テレビ東京他で放送 テレビアニメ『Re:ゼロからはじめる異世界生活』2クール目オープニングテーマです。

以前春クールの『聴け!アンセム!!』でエンディングテーマを取り上げたのですが、今期も強かった。
正直春クールと夏クール通して2冠といっても過言ではないくらいアニメが面白かった。前回エンディングテーマと同じくアニメとリンクした歌詞が素晴らしい1曲です。
2クール目のエンディングテーマも良い曲なのでおススメです。

第1位 ♪99/MOB CHOIR

TOKYO MX他で放送 テレビアニメ『モブサイコ100』オープニングテーマです。

サイケデリックな原色バチバチのオープニングの映像とデジタルロックサウンドが融和したこの楽曲。カッコいい。この一言に尽きます。
この曲を歌っているMOB CHOIRはこのアニメの為に組まれたユニットで歌詞も楽曲もガッチリ作品と繋がってます。アニメ自体も緩めの前半から後半にググッと高まるアツい展開に燃えさせられました。

◇ ◇ ◇

と、いう事でTOP3を発表したのですが、今期は歌手もコンテンツも強いものが多かった。
作品で言うと『マクロスΔ』、『ラブライブ!サンシャイン!!』、『ReLIFE』、『NEW GAME!』。
歌手で言うと奈々様、Lisa、藍井エイル、上坂すみれ、鈴木このみ。

今期アニメとは言わないけど映画『君の名は。』の楽曲も良かった! 正直多方面で迷ったけれども結果このような形の選曲になりました。

それでは次回は秋クールの終わりに会いましょう!
以上、『聴け!アンセム!!』2016年夏クールアニメソングベスト3でした。

おまけ

ちなみに放送では言えなかったTOP3以降のランキングを紹介!

おたより募集

織姫の『乙女のトキメキサプリ』

女性向け恋愛ゲーム通称、乙女ゲームについて語るコーナー\(^o^)/

次回は『S.Y.K~新説西遊記~』(オトメイト)を紹介しまーす♪

ふつおたも募集中

もちろん、ふつおた(普通のおたより)も募集中!

9月スタート期待の作品、イベント情報などラジオを通じて伝えてください!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送『アニマジン』係

毎週、おたよりが読まれた方の中から1名にステッカーをプレゼントしています。住所とお名前もお忘れなく!

おたよりお待ちしております!

(文=DJ壞 編集=さてつ)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.